浜浴場から伊豆山神社への階段はきつかったけど境内は素晴らしかった。 | おばちんです。

2019年5月31日金曜日

浜浴場から伊豆山神社への階段はきつかったけど境内は素晴らしかった。






熱海の共同浴場、伊豆山温泉 浜浴場に浸かってご機嫌のおばちんは、別のルートで帰ろうと階段を上った。すると神社の案内標識があったので、ちょっと寄り道することにした。

そう、ちょっと寄り道するはずだったんだけど......。





階段を上っても上っても一向にたどり着かないんですよ!!





ねぇ、ネコさん、この階段は一体どこまで続いているんですかぁ~。





知らんがな。

せっかく喉を潤していたのに邪魔しやがって!!空気の読めないバカ者めっ!!!


す、すみません......でも......もうクタクタで.......。





ヒィ~~!!先が見えないって辛いっ!!!






温泉で癒した足がまた痛み出して少し後悔した。しかし、ここまで来て引き返すのもなんだし、もうひと踏ん張りするか。






つ、ついた。

伊豆山神社(いずさんじんじゃ)の本殿にやっとたどり着きましたぁ~。

旅先で時々神社へ寄るのだけど、今までで一番辛い階段だった。怪我をしていたから余計きつかった。





階段は辛かったけれど、境内は緑に包まれ、





海を見下ろすことも出来て素晴らしかった。





ん?






小泉今日子さんが奉納した鳥居がありました。へぇー。

この鳥居から参拝客が車でやってきて、ちょっと羨ましかったな。





おやっ、この道は......?


どうやら本宮社へ続く参道らしい。本宮社までは約1時間の道のり。

道があれば進みたくなるおばちんですがこの日はもう限界。止めてくれと負傷した右足が訴えていました。

ごめんよ、右足。

本宮社はまた次の機会にしよう。


本殿で参拝し、ベンチで一休みしてからさっき上ってきた階段を下りた。






あなたは本殿へ向かう途中でお会いしたネコさんですね?おばちんを見送ってくれるんですねっ!

うれちぃ~。ありがとぉー!!

ちなみに伊豆山神社は伊豆の地名の発祥地でもあるそうです。 縁結びの神社としても有名で、源頼朝と北条政子が結ばれた場所なんですって。


それと本殿へ向かう階段の途中には足立権現社があって、そこは古くから足の病に悩む人、足腰の弱い人が祈願したなら神護を受けて強足となるという信仰があるのだとか。

うーん、肝心な場所を見逃してしまった。あまりにもきつくて余裕がなかったから気付かなかったよ。



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク