龍巻地獄、血の池地獄をめぐり地獄めぐり完了!「毎日が地獄です。」Tシャツ、イイね。 | おばちんです。

2019年1月10日木曜日

龍巻地獄、血の池地獄をめぐり地獄めぐり完了!「毎日が地獄です。」Tシャツ、イイね。






海地獄、鬼石坊主地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄、5つの地獄をめぐり、そこから3㎞歩いてようやく龍巻地獄へ到着!





ここから間欠泉が噴き出す。

人工の間欠泉だったら熱海で観たことがあるけれど、天然の間欠泉は初めてだ!


参考記事:熱海の街をぶらり散策。時間に追われないぶらり旅はちょっと贅沢な気がした。


受付のおばさまに伺ったら、大体40分間隔で噴き出すから次は20分後くらいだと教えてくれた。

観客席があったので良い席を確保してジェラートを頂きながら待つことにしよう。







龍巻農園産のネーブルオレンジがたっぷり入ったフローズンヨーグルト。これがメチャクチャ美味しかった!オレンジの皮が大量に入っていて、ほろ苦く大人の味。甘さも程よく爽やかな酸味が心地よい。

真冬に外でジェラートを食べるのもどうかと思ったけど、このジェラートを食べにまたここへ来たいと思うほど美味しかった。

しかし龍巻農園って実在するのかな?一体どこにあるのだろう??






観客席でネーブルオレンジのジェラートと小倉で買ったチーズパンを頬張り、昼食を済ませる。間もなく音を立てて間欠泉が噴き出した。

オオォ~!!




椅子に座っていた観客が一斉に席を立って前の方に行ってしまった。アハハハッ、席取りしても意味がないかも。

おばちんは逆に石段を上って遠くからその様子を眺めていた。





龍巻地獄(105℃)

別府市の天然記念物にも指定される間欠泉。豪快に噴き出した熱水は屋根で止められているが約30mほど噴き出す力がある。


少し空いてきたのでおばちんも近くへ行ってみた。間欠泉は5~10分程噴出するらしい。この日は10分くらいだったかな。途中勢いが弱まって、これで終わりかと思ったらまた勢いよく噴き出した。





べっぷ地獄めぐり、最後の地獄は血の池地獄。





血の池地獄(78℃)

日本最古の天然地獄。地下の高温、高圧下で化学反応を起こして生じた酸化鉄、酸化マグネシウム等を含んだ赤い熱泥が地層から噴出し堆積するため池一面が赤く染まる。


なんともおどろおどろしい......。これぞ地獄!!





血の池の足湯に浸かった後、売店を覗いた。





毎日が地獄です。





ほっといて下さい。


地獄Tシャツ、ちょっと欲しくなった。まさに今、こんな心境なので。これを着て笑い飛ばしたいと思った。


しかし結局Tシャツは買わずにジェラート屋さんに戻り、冷え切った身体を今度はホットコーヒーで温める。


7つの地獄めぐり完了。


湯布院にも行きたかったけど、そろそろ大分を出ないとな。
後ろ髪を引かる思いで亀川駅まで歩いた。およそ1.8㎞。

今日は本当によく歩いた。



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク