2018-2019年 年またぎ青春18きっぷ旅【別府編】4泊5日の旅費 | おばちんです。

2019年1月18日金曜日

2018-2019年 年またぎ青春18きっぷ旅【別府編】4泊5日の旅費






今回の青春18きっぷ旅でどれくらいお金を使ったか計算してみた。





青春18きっぷ(金券ショップ) 11,650円
ホテル(4泊) 16,280円
食費 4,246円
地獄めぐり共通観覧券 1,800円
バス代(別府駅→海地獄前) 330円
温泉 1,000円
ダイソー(充電ケーブル) 108円

合計 35,414円



食事は簡素に。スーパーやパン屋で買ったモノをホテルや電車、駅のホームなどで食べた。

5日間の旅で半額バナナを3房、みかんを1袋(5個入)買った。旅の時は手で皮が剥ける果物が重宝する。ちょっと小腹が空いた時、すぐに食べられるから。今回の旅でもいろんな場所でバナナを食べた。

バナナは3房買ったけど実際食べたのは2房。買ったばかりのバナナをホテルに忘れてしまうという大失態を犯してしまったのだ!

湯田温泉駅のベンチでバナナを食べようとしてリュックの中を探すが見当たらない。ないないない!!焦って探したらブラジャーが飛び出して余計焦った。

あっ、ホテルに忘れたんだ......。とその時ようやく気が付いた。

半額シールの貼られたバナナを3日目に泊まったホテルに置き忘れてしまった。恥ずかしい気持ちと勿体ない気持ちと半々。まだ1本も食べてなかったし。

あー、やっちまった......。

おばちんの旅にバナナは欠かせないというのに。





旅先の街でスーパーへ寄るのが結構楽しい。中でも小倉のRed Cabbageは魚が安くて羨ましかった。旅の途中で買えないのがとても残念......。

あと、コープ大分で買ったミネラルウォーター、おいしい水(志布志)が555mlなのがちょっぴり嬉しかった。500mlだと1日持たない時もあって、55ml多いのは非常に有難い。それ以上だと重いし嵩張るからこの55mlってのが絶妙なんだよなぁ。わかってるぅ~。

このミネラルウォーターの工場所在地は志布志市志布志町。地名マニアには超有名な珍地名。

志布志市役所 志布志支所前の看板には、

こちらは、志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所です。

と表示されているようだ。

一瞬目が回るっていうか、どこに視点を合わせていいのかわからなくなる。
うーむ、冷静になるまで少し時間を要する住所だ。宛名書きをしたら、どこまで書いたかわからなくなりそう。書き損じる自信あり。

マニアの方たちはわざわざこの看板を観に、志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所まで行ってしまうらしいです。びっくりです。


おばちんにとっては初めての九州だった。今回は別府までしか行けなかったけど、次回は鹿児島まで行きたいなぁ~。



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク