5日目。倉敷美観地区を散策して青春18きっぷ旅を終える。 | おばちんです。

2019年1月16日水曜日

5日目。倉敷美観地区を散策して青春18きっぷ旅を終える。






次は倉敷、倉敷。

九州へ向かう電車の中で、帰りは倉敷で降りてみようと思った。ただなんとなく。

青春18きっぷ旅、最終日は岡山駅から電車に乗り倉敷駅で下車。





行先は倉敷美観地区。

商店街を抜けて少し歩くと阿智神社があった。湯田温泉の熊野神社で初詣は済ませてあるが、阿智神社でも参拝した。

野球少年が階段を駆け上るトレーニングをしていて「こんなの、二度とやりたくない」と愚痴をこぼしていた。まぁ、わからんでもないが。





朝の倉敷美観地区。





開店前でまだ誰も歩いていない。





だれも、





いない。




いた。





ぽつりぽつり、





観光客が現れた。










この日は運休だったけど、舟に乗ることもできるみたい。倉敷川を舟でめぐる約20分のプチクルーズ。大人500円。





白鳥がいた。





倉敷川沿いのごま福堂で饅頭を買う。1個100円の黒ごまかりんとう饅頭。





中も外も真っ黒!





外はカリカリ、中はホクホク、程よい甘さで何個でもイケそう!もちろん1個で止めたけど。

だけど鎌倉や巣鴨にもあるのね。アハハ、知らなかった......。ここでしか食べられないモノを食べたかったが、まぁ、美味しかったし良しとしよう。





デニムソフト。
これはここでしか食べられないかもしれないけれど、遠慮しとこっ。





デニムまんとか......。もはや食べ物には見えない......。

その昔、ご飯に青い粉をかけて食欲をなくすというダイエットがあったけれど、やっぱりこの色は食欲をそそられないよね。

それに勿論デニムエキスが入っているわけではないだろうが、どうしてもデニムを想像してしまう。デニムソフトやデニムスカッシュならラムネ味かなと思えるけど、デニムまんとデニムバーガーはちょっと強烈過ぎる。

まぁ、面白いから1度食べてみるのも楽しいかもね。おばちんは止めとく。









Boulangerie mugi (ブーランジェリー ムギ)

天然酵母のパン屋さん。





美味しそうなパンが並んでいます。ブレブレだけど。






倉敷美観地区内にホテルがあった。趣のある素敵なホテル。本当は倉敷に1泊したかった。ちなみに1泊おいくらかしら?と調べてみたところ、大人2名の宿泊で1名25,000円程。と言うことはひとりで泊まると50,000円超えか?

今回の青春18きっぷ旅で格安ホテルに4泊したが、その合計金額を積んでも泊まることができない......。残念ながらおばちんには縁の無さそうなホテルです。


さぁ、そろそろ電車に乗って帰るか。





我が町 倉敷の誇り

高橋大輔選手って倉敷出身だったんだね!





天満屋倉敷店 コロッケ
ブーランジェリー ムギ つぶあんぱん


電車の中でランチ。お弁当を食べている人を見つけたので隣に座り、おばちんも気兼ねなく食べた。

あんぱんはまぁまぁ、バゲットは美味しかった。バゲットは1/4くらいをへし折って、かぶりついて食べた。ちょっとワイルド過ぎたかな?だけと焼きたてをどうしても食べたかったんだ。もちろん電車が発車してから。停車中だとバリバリと凄い音が響き渡ってしまうからね!

焦って撮るとブレるね。店内とか電車の中とか、迷惑かなぁ~と思いつつ、ササッと撮影を済ませるから、よくブレる。



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク