海辺の街の干し柿はしっとりしていて甘さ控えめ。 | おばちんです。

2018年2月2日金曜日

海辺の街の干し柿はしっとりしていて甘さ控えめ。






おやつは干し柿。




住む場所によって干し柿の味も変わってくる。

海辺の街はしっとりしていて甘さ控えめ。

まぁ、その年の気候と渋柿にもよるだろうから、1年だけでは何ともいえないけれど......。

海風で砂まみれになったから水で洗ってから食べた。

去年は沢山干したけど今年はこれだけ。今はあまり干せる環境ではないので。


スポンサーリンク



あー、干し柿、もっと食べたぁ~い!!!

無添加の干し芋は売ってるけど、干し柿はなかなかないんだよねー。芋よりカビが発生しやすいからかな?自然食品店では見かけるけれど、やっぱり無添加の干し柿を販売するのはなかなか難しいのかもね。

干す場所と渋柿さえ手に入れば、自分で作るのがベストかな?皮を剥いて干すだけだしね!


参考記事:干し柿の消毒は必要か?実験してみた。おばちゃん流 干し柿のラム酒漬け。



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク