イタイ!5,200円の出費!以前住んでいた自治体の第2期の国保料と、現在住んでいる自治体の第3期の国保料を支払う | 貧乏ですのよ

ページ

2016年8月21日日曜日

イタイ!5,200円の出費!以前住んでいた自治体の第2期の国保料と、現在住んでいる自治体の第3期の国保料を支払う





かぼちゃとサツマイモのサラダ。甘くて旨い!
ヒジキの煮物も好きなんだよなー。大豆があればもっと良かった。

スープはねっ!かぼちゃとサツマイモの煮汁だよっ。いつものように、鍋を傾けて捨てようと思ったその瞬間!あれ?これって飲めるんじゃない?って思ったのさっ。飲んだら甘くて旨かったのさっ。

素晴らしい!実に素晴らしい発見ですぞっ!おばちゃん!
えっと、それほどでも......。




以前住んでいた自治体の第2期の国保料と、現在住んでいる自治体の第3期の国保料をそれぞれコンビニで支払ってきた。合わせて約5,200円。病院を利用しないだけに辛い出費だ。出来ることなら脱退したい......。

しかも、第2期分は6月に届いた国民健康保険料決定通知書に記載してある金額から、1.5倍程高くなっているんだけど。ずっと近所での引越しで、同じ役所を利用していたから、なんでこうなるのかさっぱりわからん。他の自治体へ引越すと解約料でも取られるの?電話で問い合わせようと思ったけれど、電話代が勿体ないし、面倒だからわからないまま支払ってきた。

今住んでいる自治体から届いた国民健康保険料決定通知書も今回だけ高くて、次回からはもうちょっと安くなる。第3期からの支払いでもやっぱり最初の月が高いのだな。

国保料は以前住んでいた街より100円高くなった。まぁ、それでも1,000円台だが。




夜、クマゼミが凄い勢いで鳴いた。びっくりした。
ここいらではあまり聴かない鳴き声だったから、ネットで調べてクマゼミだとわかった。

どんどん、セミに詳しくなっていく。今年はいつまで聴けるのかな?年中鳴いていたらイヤだけど、鳴き声が聴けなくなったらちょっと寂しいような......。ミンミンゼミだけは、ちょっと控えめに鳴いて欲しいけど。やっぱ、暑苦しいよね、ミンミンゼミ。


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ