高いモノこそ新鮮なうちに。 | おばちんです。

2022年3月30日水曜日

高いモノこそ新鮮なうちに。


まな板からはみ出しちゃうくらい大きなブロッコリー。





これは近所で買ったのだけど、都会も、どのスーパーへ行っても安くて美味しそうなブロッコリーがたくさん並んでいた。

今夜はブロッコリーと残っている食材で一品作った。ブロッコリーは買ってから日にちが経ち、ちょっと黄色くなってしまったが。

1年前に買った高級ワカメとブロッコリーの和え物。残り僅かな自家製梅干しと梅干を作った時にできた梅酢で和えました。






1袋1,000円もするワカメを1年間ほったらかしにして、見事変色させてしまった......。高かったしちょっとずつ頂こうと思っていたらこのありさま。





食べるか処分するか迷ったけど、水で戻したらまぁなんとかイケそうだったので食べることにした。買ったばかりのワカメは肉厚で歯ごたえが良くプリップリでびっくりするほど美味しかったのに勿体ないことをしてしまったな。高い服も高い食材も、勿体ないから~としまっておいてはダメですね。使わずに劣化させる方がよっぽど勿体ない。

高級ワカメのお味は落ちてしまいましたが、それでも梅酢の和え物は美味しかったです。梅酢はこれで使い切った。梅干しはあと2粒残ってます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ