ダニ駆除はバルサンより布団に使えるスプレーがオススメ!! | おばちんです。

2022年3月27日日曜日

ダニ駆除はバルサンより布団に使えるスプレーがオススメ!!


早速家中にダニアーススプレーをしまくりました。





今まではクイックルワイパーのウェットシート(ドライシートを水道水で濡らしたモノ)にスプレーして床を拭いていましたが、今回は床に直接吹きかけてからクイックルワイパーで拭いてみました。この方法でもフローリングにスプレー跡が残らなかったため、これからはコレでいこうかと。

フローリングは表面がワックス加工・塗装されたものは変色の恐れがあるため、事前に目立たない部分で試してから使用した方が良いみたいです。うちは変色はなかったですが、スプレーしただけだと跡が残るので、スプレーの後はクイックルワイパーで拭くようにしています。

バルサンなどの燻製剤は電化製品や布団にカバーをしなくてはならないので面倒。しかも一番ダニが居そうな布団にカバーしなくちゃならないなんて、なんだか納得いかなかった。それに火災報知器やガス漏れ警報器が煙や霧に反応する場合があり、それらにもカバーが必要だったりする。バルサンしている時は家を留守にするわけで、そんな時にもしブザーが鳴ってしまったら......。

そう考えると心配性な私にはハードルが高く無理だった。やっぱりスプレータイプが手軽に使えて便利です。一応窓を開けて換気しながらスプレーすれば家に居ても平気だしね。ちょっと頭痛がしますが、もともと過敏症で漂白剤や臭いのキツイ洗剤、シャンプーなどが苦手なので特に過敏でなければ大丈夫かと。

効き目は1カ月だけど、2週間に一度、場合によっては週イチでダニアースしようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ