ちょっとぐらい家賃が高くても頑張って働けばイイと思った。だけど収入の1/3を超えると保証会社の審査が通らないだろう。 | おばちんです。

2017年10月14日土曜日

ちょっとぐらい家賃が高くても頑張って働けばイイと思った。だけど収入の1/3を超えると保証会社の審査が通らないだろう。

スポンサーリンク



家賃3万円ぐらいの戸建てを探している。




なぜ3万円か?

それは一度2万円台のマンションで暮らしたら、家賃に何万も払うのが馬鹿らしくなったからだ。マンションを買ったとしても、管理費と修繕積立金で月々2万円以上飛んでいくよね。それと同じぐらいの金額であれば家賃を払ってもそんなに空しくならない。それに年収100万円でもなんとか暮らせるしね。100万円......。そういえば若い頃に住んでいたアパートの家賃が年間100万円だった。高収入でもないのに......おバカ過ぎる......。

20代前半が一番高かったな。世田谷のワンルームに85,000円で住んでいた。しかも音が筒抜けのレオパレスに......。

マニュアル通り収入の約1/3。

そして今まで払った家賃の総額は約2,500万円! ホント、泣けてくるよ。


スポンサーリンク



今探している物件は家賃3万円。
まぁ、これも現在の収入の1/3な訳だけど......。厳密に言うと超えてるかな?

年収100万円なので、平均月収8.3万円。その1/3だから家賃は2.7万円ぐらいが妥当か?だけど2万円台の戸建てなんてまずないから、3万円ぐらいで探している。それでもなかなか厳しいけど。

なんとか住めそうな物件は大体3万円台後半だ。

楽観的なおばちゃんは引っ越してから収入を増やせば全然やっていけると思っているし、増えなかったとしても借金があるわけではないから、まぁ、暮らしていけるだろうと。

それよりこの部屋から一刻も早く抜け出さないと、ストレスに押しつぶされてしまう。健康だけが取り柄のおばちゃんだけど、ちょっとばかし体調を崩している。胃腸の調子が良くないのだ。しかも自宅で働けないから収入は激減してるし......。

予算よりちょっとぐらい高くたってイイ。引っ越してから頑張ればイイ。そう思った。だけど保証会社の審査は通らないだろう。

「引っ越してから頑張って働きますからっ!!!」

って、そんなこと言われてもね......。


あー、一体どうしたらいいのか。

何が何でも年内には引っ越したい。
この部屋で年を越したくない。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク