30年前は誰もが和式トイレを選んだ。 | おばちんです。

2019年2月17日日曜日

30年前は誰もが和式トイレを選んだ。





春がそこまで来ている。

美しいなぁ~と梅の花を見上げながらも、頼む!春よまだ来ないで!!と心の中で願うおばちんです。月日の流れが早過ぎて全くついていけない......。

梅の花を見ながら今のペースで年内に引越し出来るのか?と焦る。もっとゆったりとした気分で花が見たいものだ。






朝晩は流石にまだ冷えるけど、天気のイイ日なら日中のお散歩は今くらいの季節がいちばんイイ。

少し冷たい風が好きなんだ。


久しぶりによく歩いた。

たくさん歩いて、キレイな梅の花を見つけた。

梅を下から撮影しようとしゃがんだら足が攣ってしまったがなんとか踏ん張って撮影した。

撮影後、和式トイレでしゃがんだらまた足が攣ってしまって、左足だけ爪先を立てて震えながら用を足した。きっとかなり滑稽な恰好だったろうな。まぁ、誰も見てないからイイんだけど。和式だとまた足が攣りそうだったから出来れば洋式が良かったんだけど空いてなかった。

「和式なら空いてますのでよかったらどうぞ」

洋式はどこのトイレも大人気!!


おばちんが20代前半の頃は圧倒的に和式トイレが人気で、駅のトイレなんかは洋式トイレが空いていても誰も入ろうとしなかった。

「洋式なら空いてますのでよかったらどうぞ」

と後から来た人に伝えるのが慣例となっていた。あの時代は不特定多数が利用する公衆トイレの便座に座るなんて......と強い抵抗があった。だから家のトイレが洋式であっても公衆トイレでは和式を選んだ。

しかし今は逆転した。誰もが洋式トイレを使いたいと思っている。時代の流れと除菌クリーナーの存在が大きい。あと和式は床が汚れていることが多く不衛生な感じがするしね。

おばちんも今はやっぱり洋式を選ぶなぁ。変わり者だけど、公衆トイレに関しては世間の流れと一緒です。


美しい梅の花から、まさかトイレの話になるなんて......。

ホント、すんません......。



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク