ダンボール15個!!ミニマリストとは程遠い女50歳1人暮らしの引越し代。 | おばちんです。

2019年2月27日水曜日

ダンボール15個!!ミニマリストとは程遠い女50歳1人暮らしの引越し代。






現在住んでいる家に引越した時の見積書が見つかったので載せておく。

神奈川県から静岡県への引越し。距離にして100㎞くらいかな?

女50歳、1人暮らしの引越し代は48,600円だった。






衣装ケースは3段が2個、1段が7個。
ダンボール箱はLサイズが10個。Mが5個で計15個。

う~ん、ミニマリストには程遠い荷物ですねぇ......。


引越し業者によってダンボールの大きさが結構違ったりするのだけど、この時頼んだ引越し屋さんは以前頼んだ引越しのサカイより小さめだった。


これくらいの荷物であれば、2tトラック ショートで運べるが、この時はもっと大きいトラックで他の方の荷物と一緒に運んでもらう混載便での引越しだった。時間もフリー便にして、なんとか50,000円以内に収められた。

引越しを安く上げたい時は混載便やフリー便がオススメ。

ただしフリー便は8時~20時までの間で(業者による)何時から引越しが始まるのか前日までわからないから予定がたてづらいのと、ご近所に迷惑をかけてしまう恐れがあるので、ちょっと微妙だった。

ただあの時は引越しを数か月前に済ませたばかりだったし、あまりお金をかけたくなかったから少しでも安くしたくてフリー便にしたんだ。

申し込んだ後、ちょっぴり後悔したけどね。

結局は9時から開始したのでラッキーだったが、前日までかなりドキドキした。


さて、次の引越しはいつになるかな?頑張って物件探さなくちゃ。

最終的にはダンボール10箱まで荷物を減らしたいなー。服は衣装ケースの中だし、ダンボールに詰める荷物はほぼキッチン用品なんだよなぁ。

ダンボール箱じゃなくて、衣装ケースを減らすべきか?



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク