たとえ1億円積んだって健康は買えないんだ!! | おばちんです。

2018年10月8日月曜日

たとえ1億円積んだって健康は買えないんだ!!






今日もシャインマスカットを食べてご機嫌なおばちんです。





粒で届いた訳ありシャインマスカット。冷蔵庫を開けるたびにボウルから取り出しそうになる。だけど、そこはぐっと我慢。


参考記事:メルカリで訳ありシャインマスカットを買ってみた。



糖尿病患者の1日当たりの果物摂取量はマスカットや巨峰なら10~15粒。なのでそれ以上は食べないように気を付けよう。

今年の健診で初めて糖尿病予備群と診断された。総コレステロール、LDLコレステロール、non-HDL、そしてHbA1cがほんのわずかだが基準値を超えていたのだ。

食事に関してはそれなりに気を遣っていたつもりだったから、この結果にはかなりショックを受けた。

あ~、でも果物は食べ過ぎちゃうことが結構あったかも。1日片手に乗るくらいの摂取量が好ましいって聞いたことがあるけど、今思うと両手にギリギリ乗るくらい食べちゃうこともしばしばあった。

ネットで調べたら糖尿病でも果物は適量なら摂っていい、いや、むしろ摂った方が良いということだったので、取り合えず安心した。だって、おばちんはフルーツが大好きなんだよぉ~。

だけど本格的な糖尿病になる前に気付くことが出来て本当に良かった。

たとえ1億円積んだって健康は買えない。日々の食事と運動で防げるのであれば、もうこれは頑張るっきゃないよね!!



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク