セブンイレブンのマルチコピー機で住民票の写しを取得した。初めてマイナンバーカードが役に立った日。 | 貧乏ですのよ

ページ

2017年11月25日土曜日

セブンイレブンのマルチコピー機で住民票の写しを取得した。初めてマイナンバーカードが役に立った日。

スポンサーリンク



住民票の写しを取得する為にセブンイレブンへ行って来た。
賃貸契約を結ぶために必要な書類だ。





コンビニで行政サービスが受けられるのはマイナンバーカードを持っている方のみ

今回はセブンイレブンのマルチコピー機で取得した。操作は簡単で、まず最初の画面で行政サービスをタッチしたら、あとは画面の指示通り進めばOK!操作途中でマイナンバーカードの暗証番号(4ケタ)を求められるので、忘れてしまった方はちゃんと確認してからお出かけ下さい!

わざわざ役所へ行かなくてもコンビニで取得出来るから便利な時代だね!役所より50円程安く済んだし、交通費も節約出来た。なにより時間が節約出来たことが大きい。


※地域によってはコンビニサービスが行われていなかったり料金も異なるので、お住いの役所で確認して下さい。


スポンサーリンク



初めてマイナンバーカードが役に立った。


マイナンバーカードを持っていると、引越しの際の転入手続に時間がかかる。それにマイナンバーカードはセンシティブ過ぎて使えないんだよね。身分証明に使いたくてもマイナンバーカードは不可だったり......。

マイナンバーカードと引き換えにあと8年使える住基カードを没収されちゃったから、写真付きの身分証明はマイナンバーカードしか持ってない。お金払って作成した住基カード、返してほしいよ、マジで......。

もうちょっと気軽に提示出来る身分証明書を発行してくれないかしら?



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク