メガバンクなど計7行の口座を断捨離。1行を除く6行で解約できた。 | 貧乏ですのよ

ページ

2016年6月26日日曜日

メガバンクなど計7行の口座を断捨離。1行を除く6行で解約できた。





普通口座の解約手続きに行って来た。
もう、ずっと使っていない口座を断捨離。

いや、しかし、さくら銀行って.......w
そもそも、合併して何銀行になったんだっけ?

まずはそこからだ。
おばちゃんはネットで調べた。




あー、そうだった。三井住友銀行だった。

早速通帳を持って解約してきた。
まず最初に三井住友銀行へ行って、旧さくら銀行と三井住友銀行の口座を解約。

たまたま研修中の方が担当する事になってしまい、気の毒に思った。なんてったって、さくら銀行ですから。休眠口座から戻して、しかも住所変更してからの解約だし。指導する先輩行員もちょっと戸惑っていたご様子。すんませんね、ホント。

いえね、本当はハサミでカットして捨てようかと思っていたの。今まで何度かそうしてきたし。でも、なんかね、ちゃんと解約手続きをしてみたくなったのよ。

マイナス金利ですしね。個人の普通預金を対象に手数料を徴収することはまずないと思うけど。使わない口座はキレイに解約しておいた方が良いかなと思った次第です。

でも、凄く大変そうだったから銀行からしてみたらどうなのか?放置の方が良かったですかね?多分、人件費だけで数千円かかってると思う。迷惑かけちゃったかな?

手続きには1行40分~1時間程かかってしまって、その日は結局2行しか解約できなかった。で、残りは2日に分けて、つい先日ようやく7行全ての銀行をまわる事ができた。

内1行は通帳が見当たらずキャッシュカードしかなかった為、いろいろ質問された。
「暗証番号」「支店名」「前住所」など質問され、口頭で答えた(前住所って意外と忘れないモノだね)。

最後に

「お客様の干支は?」

と聞かれ、間を開けずに答えた。

「○△×□!!!」

怪しまれないようにと思ったら、ちょっと力が入ってしまった......。十分怪しいね。だけど、なんとか無事解約できた。


しかし、1行だけは解約ならず!


これ、ある銀行口座の最終取引。
2001年じゃないよ。平成1年だから、1989年だよ。27年前ーーーー!!!
こりゃあ、無理だよねwwww

でも、口座を作った支店に行けば解約できるかもしれないとのことだった。
流石に諦めたよ。




6行で解約した結果、口座残高の総額は6,403円!
多分各口座、数十円~数百円だろうと残高を確かめずに解約手続きをしたから、この結果にはちょっと驚いた。総額1,000円いけばイイほうだろうと思っていたからね!!

ヤフオク全盛期はより多くの口座を持っている方が有利だった。なので沢山口座を作ったんだ。今はもう、その必要がなくなったからね。

銀行には迷惑かけちゃったけど、なんだかスッキリしたなー。


しかし、今日、引き出しを整理していたら、こんなものが見つかった。




旧第一勧業銀行。これはすぐわかる。みずほ銀行だ!

も、もう、いいやろっ。
これは解約せずに処分させていただくよ。


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ