フルーツはもはやセレブの食べ物。 | おばちんです。

2022年9月3日土曜日

フルーツはもはやセレブの食べ物。


桃を買った。2個入りで税込760円。





あまりにも美味しそうだったので、我慢できず久しぶりに桃を定価で買ってしまった。桃を定価で買うことはまずない。前回桃を定価で買ったのはいつのことだったろう。

スーパーへ行くたびに値引きシールの貼ってある桃はないかと探すのだけど見当たらず、これ以上粘ると旬を逃してしまって今季は食べられないかも......。そう思ったら居ても立っても居られなくなり、気が付いたら買い物かごへ入れていた。

食べ頃だと思って買った桃だが帰宅後触ってみたら硬かったため、柔らかくなるまで室温で追熟することにした。朝起きては桃の様子を伺い、まだダメか、とため息が漏れる日々。

しかし、購入してから3日目の朝、いつものように桃の様子を見に行ったらギョッとした。カビが生えている......。しかも結構広範囲。昨夜までなんともなかったのに。

持ち帰る時に傷めてしまったところからカビが生えてしまったのね。桃はデリケートですからね、細心の注意を払ってリュックに詰めたつもりでしたがダメでした。1個当たり380円ですから50円分くらい無駄にしてしまいました。ショックです。

やっぱりフルーツは値引きされているモノに限る。安くて、熟しすぎてもカビは生えていない(たまに生えているのもあるけど)。なにより買ったその日に食べられるのがイイ。





まだ私好みの硬さになっていませんが、傷んだ箇所をナイフで切り落とし、半分は朝食、残り半分は3時のおやつに頂きました。

ちょっと糖度が低くてガッカリ。今年はなぜかとうもろこしもイマイチで、私が買ったモノがたまたまだったのか、それとも不作だったのか。

しかしフルーツはもはやセレブの食べ物ですね。目玉が飛び出るほど高い。

桃とぶどうはワンシーズンに1度しか食べられそうにありませんが身体のためにはその方がイイかもしれません。食いしん坊なので安いとつい食べ過ぎてしまうので。

そう、何事も前向きに。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ