老化による味覚の低下かも。 | おばちんです。

2022年9月17日土曜日

老化による味覚の低下かも。


ハーゲンダッツのピスタチオ&ミルクを食べた。ドライアイスは有料なので帰り道で食べた。スーパーを出て蓋を開けたら、すでにこんなに溶けていた。今日も暑かった。





ピスタチオ味のスイーツ、好きなんですよねー。ハーゲンダッツのピスタチオは初めて食べたのですが、濃厚なピスタチオを想像していたらかなりあっさりした味で言われてみればピスタチオ?という感じでした。

ナッツ系はやっぱり濃厚であって欲しい。

20代の頃、自由が丘のケーキ屋さん、モンサンクレールのピスタチオのケーキが濃厚で凄く好きだったんですよね。あれは相当贅沢にピスタチオを使っていたと思う。ピスタチオの味をいかすにはそれなりの量を投入しないと厳しいかも。ピスタチオは高価だから悩ましいですが......。

先日ジェラート屋さんで食べたピスタチオの味が薄くてイマイチだったので、帰宅後ジェラート屋さんの評価を見たら、ピスタチオの味が濃厚で美味しかったと書いてあって、私はもしかして味覚障害なのかと心配になってしまった。そんなこともありハーゲンダッツのピスタチオ&ミルクを食べてみたのですが、やはり薄かった。

あの時のピスタチオケーキを食べたら、私が味覚障害なのかはっきりわかりそうなんだけどな。

味覚障害というより、老化による味覚の低下なんですかね?


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ