53年生きてきて初めて生落花生が美味しいと思った日。 | おばちんです。

2022年9月13日火曜日

53年生きてきて初めて生落花生が美味しいと思った日。

生落花生を買ってきた。品種はおおまさり。「おおきな莢(さや)で食味が勝る」というのが名前の由来。





53年生きてきて、生落花生を茹でて頂くのは今日で3度目。過去2回食べた小ぶりの生落花生はあまり美味しいと思わなかった。茹でたモノより炒ったピーナッツの方が好みだった。

そんなこともあって山奥で暮らしていた時もよく見かけましたが購入に至らず。高価ですしね。

今日スーパーで旬の落花生がたくさん並んでいた。莢が凄く大きくて、もしかしてこれなら美味しいかも?

帰宅後早速塩ゆでし、人生3度目のゆで落花生を食す。

う、うまい......これ、マジで凄く美味しい。今まで食べた生落花生と同じ食べ物とは思えない。おそるべし、おおまさり。名に恥じない素晴らしい味でした。

実は畑教室に通っていたときに落花生を育てたことがあるのだけど、そのとき初めて土の中に生ると知ったの。てっきり木の枝にぶら下がっているものだとばかり......お恥ずかしい。

引っこ抜く作業は楽しかったけど、実は小さく、茹でたら全然美味しくなかったのでガッカリしました。その後スーパーで買ってみたけどやっぱりイマイチ。

ゆで落花生がこんなに美味しいなんてビックリです。高価なので頻繁には買えませんが今シーズンあと1回食べられたらイイな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ