マイナポイント第2弾はPayPayで。 | おばちんです。

2022年9月23日金曜日

マイナポイント第2弾はPayPayで。

マイナポイント第2弾、そういえば9月末までだったよな、と慌てて申請したらマイナンバーカードの申請が9月末までってことでした(12月末まで延長になったようです)。

マイナポイント第2弾の申込期限は23年2月末なので慌てる必要はなかったみたいです......。





第1弾はメルペイで申請し、5,000円+上乗せ2,000円+抽選で5等が当たり500円=計7,500ポイント頂いたんですよね。第2弾も第1弾と同じ電子マネーで申請するのかと思ったらメルペイでは第2弾はやってないみたい。

第2弾も上乗せしてるところで申し込もうとリサーチしたら、カード申込特典や抽選はあるのだけど、第1弾のような椀飯振舞してるところはなさげ。まぁ、サラッと調べただけなので、あったらすみません。

手順が煩雑なのはイヤだったから、使用頻度の最も高いPayPayで申請した。操作に慣れているからサクッと数分で申請できたし、翌日にはポイントが付与されたのでPayPayを選んで正解だった。

第2弾は公金受取口座の登録で7,500ポイント、健康保険証としての利用申込みで7,500ポイント、計15,000ポイント頂きました。ちょうど来月支払いの住民税が15,000円なので、このポイントを使ってお支払いさせていただきますね!住民税もPayPayで支払っているのでちょうどよかった。

つーか、マイナポイントを全額税金の支払いに充てるってのもなんだか夢がないですねー。

登録に必要なものは下記の通り。
マイナポータルアプリ
マイナンバーカード+4桁のパスワード
登録する口座の金融機関名、支店名、口座番号

健康保険証は必要なかったです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ