ふるさと納税にチャレンジしてみます。 | おばちんです。

2022年9月14日水曜日

ふるさと納税にチャレンジしてみます。


住民税の支払いがキツイ......。





給料天引きならまだしも、一度貰った給料から支払うのって精神的に辛いモノだ。しかも鬱陶しい梅雨時に届くから尚更ツライ。

ここ数年は毎日物件探しに明け暮れ節税のことなんて全く考えられなかったけど、今年はちょっとトライしてみようかな。

取り合えず本格的な節税は来年から始めるとして、もう9月だし、今年はふるさと納税でもしてみるか。さとふるアプリではじめて寄付するとPayPayポイント最大20%貰えるみたいだし。

早速さとふるで納税控除上限額の簡単シミュレーションを試みる。

ところが給与収入をプルダウンメニューから選択しようと思ったら、ないんです、200万円が......。

300万円~1億円までしか選択できない。年収200万円でふるさと納税なんてフツーしないでしょって言われているみたいでションボリしてしまいました。えっ、1億円までしか選べないの?なら良かったんですが。

だけどこんなことで怖気づく私ではありません。ちょっと検索したら年収200万円だと目安は1.5万円ほどらしいので控えめに1万円くらいにしておこうかな。年収200万に届かない可能性だってあるし、まだわかんないですから。もし上限額を超えてしまったら本当の寄付になっちゃいますもんね。

ふるさと納税はちょっとお得に食品が買えてラッキーくらいな感じで、節税ってほどではないのだけど、なにか新しいことに挑戦するのって楽しいですよね。失敗しても経験は無駄にならないし。それに思ったより簡単そうなのでチャレンジしてみます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ