10年以上前に買った財布を買い替えようと思ったけど、手ぶらで買い物できるキャッシュレス決済が近い将来やってくるかもしれないし、悩む。 | おばちんです。

2017年1月14日土曜日

10年以上前に買った財布を買い替えようと思ったけど、手ぶらで買い物できるキャッシュレス決済が近い将来やってくるかもしれないし、悩む。





アジの開き半分と菜の花の辛し和え。そして、残り物のスープだよ。




スーパーのレジで財布を取り出したとき、使い込んだ財布を眺めて、ふと考えた。

そういえば、この財布何年使ったんだっけ?

確実に10年以上は使っている。そろそろ買い替え時かな?

でもさ、近い将来財布がいらなくなるかもしれないしね。

スウェーデンなんか、キャッシュレス決済が100%近くで、現金お断りの店もあるんだとか。
教会の寄付さえ、カードがメーンらしい。

スウェーデン中央銀行では新しい電子通貨の発行も検討しているんだって。




キャッシュレス決済が遅れている日本でも、顔パスや指紋認証の実証実験が社食や観光地などで行われているからね!日本も近い将来、カードすら要らないキャッシュレス決済がメーンになるのかな~なんて。もしそうなれば財布、要らないよね。

でも店も客も、抵抗ある人が多そうだから急速には浸透しないか。

ちなみにおばちゃんの指紋はなかなか認証されず、よくエラーになるんだよね。以前勤めていた会社で入室するのに苦労したよ。

冬は特に手が荒れてしまうしね。指紋より静脈認証の方が安定していたなー。

便利なキャッシュレス時代が到来しても、おばちゃんは認証されず結局現金払いなのかな?

やっぱり財布、買おうかなー。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ