騒音が気になるから遮音性能NRR値33dBの耳栓 モルデックス メテオを買った。 | おばちんです。

2016年10月26日水曜日

騒音が気になるから遮音性能NRR値33dBの耳栓 モルデックス メテオを買った。





1ヵ月程前にAmazonで耳栓を買った。

今回は気になっていた、モルデックス メテオ 8ペアにしてみた。遮音性能NRR値33dB。今ある耳栓の中ではトップクラスだ。




指で転がして圧縮してから耳穴に挿入。





耳の奥までギュギュギュゥ~~ッと押し込む。耳穴から飛び出していると遮音性能が著しく低下するよ。
モルデックス メテオは柔らかめで、挿入するのにちょっとコツがいるぜっ!





こちらはおそらく15年程前にまとめ買いした耳栓の残り、SM 1100NRR(騒音減衰評価値)は20dBで、今回買ったモルデックス メテオと比べると性能は劣るが当時はこれが最強だったと思う。

こちらの方がやや固めで装着は簡単だ。ただちょっと痛いかな。

当時はこの耳栓をして、更にイヤーマフを装着していた。





木造ボロアパートに住んでいて、ベニヤ板かっ!て突っ込みたくなる程薄い壁と天井だったからね。

イヤーマフ は遮音性はかなり優れているのだけど、圧迫感が半端じゃない。長く装着していると痛みを感じるが、それでも騒音のストレスと比べたら我慢できる痛みだった。それ程ヒドイ騒音だった。

当時6,000円程で購入したが最上階角部屋の鉄骨ボロマンションに引越してからは不要になったためヤフオクで売った。数人が入札してくれて、たしか落札価格は3,000円ぐらいだったと思う。騒音に悩んでいる人、結構いるんだな。勝手に入札者さんに親近感が湧いてしまった。

ここに越す前に住んでいた最上階角部屋の鉄骨ボロマンションは幹線道路沿いだった為、交通量が多く、深夜でも救急車、パトカー、バイクなどの騒音が酷かったし、近くに飲み屋があったから、酔っぱらいも煩かった。それでも天井や壁から伝わる騒音と比べたらまだましだったし、耐えられるレベルだったので、耳栓もイヤーマフも不要になった。壁は薄かったが隣が空き部屋だったのが幸いだったよ。

しかし、真夏の40度越えは耐えがたいものであった。




木造ボロアパート時代の辛さを思い出しながら、なんとか今の騒音に耐えているよ。

今のところ33dBの耳栓を装着していれば、睡眠が妨げられることはない。勿論全くの無音にはならないが話し声はほとんど遮音出来る。音は流石に聴こえちゃうけどね。それでもかなり鈍い音になるから、吃驚して目が覚めることはない。

15年前に使っていた耳栓、在庫が2袋あって1袋開けて使ってみたのだけど、経年劣化か?指で転がして圧縮してもすぐ元の太さに戻ってしまう。ウレタン素材の耳栓はこうなってしまうと効果は殆ど期待できず寿命である。

耳栓の寿命は案外短い。洗うと効果が半減するが、汚れる前に寿命がきてしまう。まっ、おばちゃんはお風呂上りに毎日綿棒で耳掃除してキレイにしてるからねっ!そんなに汚れないよっ!ちなみに、今(寒い季節)は一日置きにお風呂に入っているから、耳掃除も一日置きだけどねっ!


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ