ツクツクボウシは季節の移ろいと共にその生涯を閉じた。今は鈴虫が鳴いている。今日から本当の秋かな? | おばちんです。

2016年10月8日土曜日

ツクツクボウシは季節の移ろいと共にその生涯を閉じた。今は鈴虫が鳴いている。今日から本当の秋かな?





ニラ玉~。
ご飯がすすむね~。



いや、ススムと言ってもおかわりのご飯はないんだけどさー。
にら玉はささっと作れてイイね。しかも旨いし。




一週間程前だったか?珍しく青空が広がった日、妙な鳴き声がした。

ツゥ......  クゥ.......  ツゥ......  クゥ.......  ボォー......


あっ、ツクツクボウシだ。夏はあんなにテンポ良く元気に鳴いていたのに。
きっと最後の力を振り絞って鳴いていたのだろう。なんだか悲しいな。

こんなにセミの鳴き声を聴いた夏は初めてだったから、ちょっと新鮮で楽しかった。煩いなーと思う日もあったけど。

紙とペンを持ってツクツクボウシの鳴き声を書き取ったっけ。


フューーーェッ!!
ツクツクボウシ!ツクツクボウシ!ツクツクボウシ!ツクツクボウシ!ツクツクボウシ!ツクツクボウシ!ツクツクボウシ!ツクツクツクボウシ!ツクツクツクボウシ!ツクツクボウシ!ツクツクボウシ!ツクツクボウシ!ツクツクボウシ!ツクツクボウシ!ツクツクボウシ!
ウィッヨースッ!ウィッヨースッ!ウィッヨースッ!ジー…


10月までセミの声を聴くとは思わなかったけれど、暑かったから鳴いていたんだろう。

今日は涼しいな。週間天気予報を見ると、もう暑い日はなさそうだ。

ツクツクボウシは季節の移ろいと共にその生涯を閉じた。
今は鈴虫が鳴いている。長い長い夏が終わった。今日から本当の秋、かな?


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ