木製クリップとワイヤーでカーテンクリップをDIYした | おばちんです。

2016年7月18日月曜日

木製クリップとワイヤーでカーテンクリップをDIYした





カーテンははじめて一人暮らしをした10代の時に一度買ったきりで、それからは買ってない。

だってさ、布の左右をミシンで直線縫いしちゃえば、あっという間にカーテンが出来上がるじゃん。買うと結構高いしね。おばちゃんはコレで十分なのだ。

上下の耳は面倒だからそのままだよ。基本だねっ!






ずっとIKEAのカーテンクリップを使っていたのだけど、新居は窓が多いから足りないのだ。
昨日、ダイソーで見たのは好みではなかったし、ほんの少ししか入ってないから、100円といえど割高に感じた。


IKEAのカーテンクリップ


なので、家にあった木製クリップワイヤーでDIYしたよ。まぁ、ワイヤーを通してグリグリしただけなんだけども。

布はリネン。ずい分前に一反買いしたのだ。




クリップにワイヤーを通して



ねじって


ねじった部分を倒して出来上がり。



実際はカーテンレールの輪っかに通してからねじる。

大きめのゼムクリップがあればワイヤーより見た目がスマートかもね。家にあるもので済ませたかったから、ワイヤーにした。




この木製クリップは、20代の頃、自由が丘のオサレな雑貨屋さんで買ったものだ。結構高かったんだぞっ!だのに、今では100均で買えるねっ!!悲しいねっ!!!




カーテンをつけるとこんな感じ。
制作費0円。


一時、ソーイングやらビーズやらにハマって、その時の材料が処分できなかったから丁度良かったよ。

モノが増えず、金は減らずにカーテンが完成した。
捨てられなかったモノが蘇ったぞ!!


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ