17年以上使ったガステーブルを捨てた 暫くはカセットコンロで凌ぐ | 貧乏ですのよ

ページ

2016年7月12日火曜日

17年以上使ったガステーブルを捨てた 暫くはカセットコンロで凌ぐ





17年以上使ったガステーブルは引越しの時、粗大ごみに出した。
流石に17年も使うとボロボロで、五徳なんかは一箇所折れてたし。危ないね!

少し大きめの3口ガステーブル。
当時なぜか3口に憧れて、買ってはみたけれど、使い始めてすぐに2口あれば十分だってことに気付いた。

3口を一度に稼働することはまずないね。

新しいガステーブルはまだ買ってない。
なので、新しいのを買うまではカセットコンロで凌ぐことにした。



このカセットコンロも年代物。
カチカチ5回ぐらいつまみを回さないと火が付かない。



カセットボンベも隨分前に買った。

カセットコンロとカセットボンベ、どちらも捨てようと思っていた。
錆びているカセットボンベはガス漏れの恐れがあるから、使わないほうがよいらしいし。

だけどカセットボンベは使いきってからでないと処分が面倒なんだよね。ガスを抜かなくちゃならない。




ガスの残ったカセットボンベの処分方法
抜き方は、屋外の火の気のない風通しの良いところで、カセットガスのキャップを外し、先端を下にして、先端部をコンクリートなどに押し付けてください。そうすることにより、ガスが抜けていきます。ガスが出なくなった後、振っていただき、「サラサラ」とした音がしなければガスが抜けて空になっています。 


爆発とか....怖いよねー。怪我させちゃったら大変だ!
取り敢えず、錆びている所からはガス漏れてしてないようだから、使いきってから捨てることにした。


カセットボンベ、どれぐらい持つかな?
ガスがなくなる前にガステーブルを買わなくては。

しかし、3口は要らないけれど1口は流石に厳しいな。火力も弱いし、凄く時間が掛かる。


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ