そういえば転入届は引越しを終えてから14日以内だった 慌てて役所へ行く | おばちんです。

2016年7月19日火曜日

そういえば転入届は引越しを終えてから14日以内だった 慌てて役所へ行く





引越前、荷造は前日にちょっとバタバタしてしまったけれど、それ以外ははチェックリストを作って、なるべく早めに済ませた。

しかし、引越し後は気が抜けてしまって、転入届の手続をしていなかった。たしか引越しを終えてから14日以内だったよな。ヤバイヤバイッ!

昼にお好み焼きを食べてから役所へ向かった。
お好み焼きはちょっと豪華にタコ入りだよ!少量だけど1パック160円ぐらいで買えたのだ。

マヨネーズと青のりがないのでちょっと寂しいが。




以前は家から徒歩5分ぐらいの所に役所があったのだけど、今度はバスで15分ぐらいかかる。それは別に構わないのだけど、バス停から役所まで更に10分程歩くのだっ!てっきり役所の前までバスで行けると思っていたのに。

天気予報は曇りと雨マーク。しかし、メチャクチャ日差しが強かった。騙されたぁー。

日光を遮るモノはなにひとつないし、更にアスファルトの照り返しで暑い。肌が痛いくらい暑い。10分歩いただけなのに、おばちゃん、ヨレヨレになってしまった。




転入届の手続は3時間もかかった。マイナンバーカードさえ持っていなければ、もうちょっと早く終わっていたのに。

転入届の際は、マイナンバーカードの暗証番号の入力が必要で、その端末待ちに30分程かかった。マイナンバーカードを持っていれば「転出証明書」の添付を省略できるのだけど、端末待ちと暗証番号の入力時間を考えたら、「転出証明書」を添付する方がずっと楽なんだけどwww

それにしても、もう少し効率的に処理出来ないものかね?

まぁ、外に出たら強かった日差しも和らいで、気持よくお散歩出来たから、結果良かったのかな?
なんだか、すんごく分厚い街のパンフレットを貰ったぞ!お、重いよ。


小さいパン屋さんでパンを買い、八百屋さんで地場野菜を買って、またバスに乗って帰ってきた。

今日、晴れてこの街の住人になった。


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ