なんと!龍泉新洞科学館も鍾乳洞だった。龍泉洞へ行ったら龍泉新洞科学館と川沿いの散策も忘れずに。 | おばちんです。

2018年9月9日日曜日

なんと!龍泉新洞科学館も鍾乳洞だった。龍泉洞へ行ったら龍泉新洞科学館と川沿いの散策も忘れずに。


スポンサーリンク




龍泉洞があまりにも素晴らしくて、なかなか外へ出られなかったおばちんだけど、いつまでも洞内にいるわけにはいかない。後ろ髪を引かれる思いで外へ出た。


ベンチに座って龍ちゃんソフトを食べる。イチゴとミルクのミックスにしてみた。





こ、これは!子供の頃、銭湯で飲んだイチゴ牛乳の味だ!!

懐かしい味がお好きな方はどうぞ。






目の前の池では鯉が泳いでいた。






清水川を散策。
苔生す岩と霧のかかった川がとても美しかった。






川沿いの散歩道を歩いた。





注意 熊出没。

この先もまだ道は続いている。だけどおばちん以外誰も歩いてなくて、怖気ついてしまう。

戻ろう。





龍ちゃんソフトにやや不満を感じたため、今度は岩泉のむヨーグルトを頂く。

こちらは美味しかったです。







盛岡駅東口発9:40のバスに乗り、11:54に龍泉洞前に到着した。

サクッと観光すれば、13:30 盛岡駅東口行きのバスにも十分間に合うけど、往復のバス代が5,320円、時間にして4時間28分。すぐに帰るのは勿体ない。




龍泉洞を背に辺りを見渡すと、すぐ近くに龍泉新洞科学館なるものがひっそりと佇んでいた。

係りの方に入館料を伺うと、龍泉洞のチケットの半券で入館出来るそうだ。

チケットを見ると確かに科学館のチケットが残っていた。全く気付かなかった......。

同じように龍泉新洞科学館の存在に気付いてない人が結構いるのではないか?あまりにも地味過ぎる......。

どうせ資料が展示されているだけだろうと期待せずに入館すると、なんと!中は龍泉洞と同じ鍾乳洞だった!!

もちろんヒンヤリ冷たいので、再度上着を羽織る。

ここにはおばちん含め3組しかいなかった。龍泉洞より静かで、洞窟で過ごす原始人の生活も垣間見ることが出来て大満足。突然現れてちょっと焦ったけどね。

ちなみに館内の撮影は禁止です。





予期せぬ体験型の科学館にテンション上がりました。これを観ずに帰ってしまっては非常に勿体ないです。龍泉洞へお出かけの際は必ず寄って下さいね!!

科学館を堪能して、ちょうどバスの到着時刻になった。龍泉洞前16:00のバスに乗り、盛岡駅には18:13に到着した。


ゆっくり観て回るなら、

行き

盛岡駅東口 09:40発
龍泉洞前  11:54着

帰り

龍泉洞前  16:00発
盛岡駅東口 18:13着

がオススメです。


時間はあまりないけど、どうしても龍泉洞が観たいという方は1時間30分もあれば十分観て回れるので、1本前の

龍泉洞前  13:30発
盛岡駅東口 15:44着

で帰っても良いでしょう。

車でくる方が殆どで、バスは空いてます。


龍泉洞は夏がピークで、静かにじっくり観て回りたい方にはこれからの季節がオススメです!

寒いですけどっ!!!



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク