龍泉洞は一瞬でいいから1人になれっ!ヒンヤリとした洞内で地底湖に垂れる雫の音だけ聴いてみよ!! | おばちんです。

2018年9月8日土曜日

龍泉洞は一瞬でいいから1人になれっ!ヒンヤリとした洞内で地底湖に垂れる雫の音だけ聴いてみよ!!


スポンサーリンク




日本三大鍾乳洞、龍泉洞に到着。





恋人の聖地には目もくれず(なんて!しっかり撮影しているけど)、1,000円でチケットを購入し、いざ龍泉洞へ。






龍泉洞入口。






さ、寒い……。  そうだった。龍泉洞の中はとっても寒いのだった。少し進んだところで入口に戻り、リュックの奥の方から上着を引っ張り出して羽織った。

龍泉洞へお出かけの際は上着は必須です!とっても寒いですからね!!くれぐれもお忘れなく!!!

上着を羽織って再出発。














あーぁ、この神秘的な雰囲気、ワクワクが止まらない。

この日は平日だったため人もまばら。ほんの一瞬だけど、他の入場者からは少し距離を置いて1人の時間を楽しんだ。ヒンヤリとした洞内で聴こえるのは地底湖に垂れる雫の音だけ。その音だけが静寂な洞内に響き渡った。

1人で行かれる方は是非ともこの贅沢な空間を味わってほしい。一瞬でいいので是非。








地底湖は第一から第三まであり、第三地底湖は一番深く水深98m。そんなに深いとは信じがたい程の透明度。美しいドラゴンブルーだった。









急な階段が続いて、うへぇ~と言いながら階段を昇っていく人達。

おばちんも心の中でうへぇ~と言っていた。







コウモリが飛んでいた。動きが素早くてカメラに収めることは出来なかったけど。洞内に住むコウモリも龍泉洞と共に国の天然記念物に指定されているようです。


神秘的な龍泉洞が名残惜しく、なかなか外に出られない。だけど、そろそろ行かなくちゃ。

龍泉洞を出ると外気との温度差でメガネが曇った。そんなおばちんを見て、これから入場する男性二人組が、


さ、寒そうだな。

う、うん……。


と、少し不安げだった。

上着を羽織れば寒くはなかった。むしろ階段を昇ったら少し汗ばむくらいだったが、曇ったメガネはやっぱりインパクトがあるよね......。


ちなみにこの日の温度は、

外気温度 22.1℃
洞内温度 10.6℃


真夏日だったらもっと温度差があって楽しいかもな。

いやぁーそれにしても初めての鍾乳洞には痺れましたね。遥々やってきた甲斐がありました。こうなったら日本三大鍾乳洞を制覇するぞっ!!



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク