酒粕は板粕よりバラ粕の方が柔らかくて使いやすい。 | おばちんです。

2016年12月12日月曜日

酒粕は板粕よりバラ粕の方が柔らかくて使いやすい。





たらの味噌煮込み鍋。豆板醤 を入れてちょっとピリ辛。
見た目は不細工な鍋だけど、旨かったなぁ~。



下山した時に買った酒粕を入れたんだけど、なんかすっごく硬くてね、鍋の底に塊が沢山残っていたよ。

今まで使っていたバラ粕はちぎってポイッと入れて、フォークの背でギューッと潰すと出来上がるころには溶けていたんだけどなー。

板粕はそういうわけにはいかないか。大ざっぱなおばちゃんにはバラ粕の方が合ってるみたい。




近所にはなかなかおばちゃん好みの酒粕が置いてない。田舎暮らしでも通販で大概の調味料は手に入るから困ることはないけれど、冷蔵品だけは送料のことを考えるとなかなか手が出ない。

今まで使ってきた酒粕の中では寺田本家の酒粕が一番好きだ。発芽玄米酒粕 にぎり酒醍醐のしずく酒粕が近所で買えればイイのになー。

そろそろ酒蔵見学会のシーズンだ。随分前に一度お邪魔したけれど、あの蔵で作ったんだ、と思うから余計美味しく感じるのかもしれない。


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ