<レシピ>無糖リンゴジャム | おばちんです。

2016年12月3日土曜日

<レシピ>無糖リンゴジャム





無糖リンゴジャムがなくなったので、また作った。

前回は赤ワインを入れたけど今回はなし。どちらも美味しい。



<材料>

リンゴ 2個
水 50cc
レモン汁 少々



鍋にカットしたリンゴと水を入れ、蓋をして弱火で煮詰める。
焦げないように様子を見ながらね!



柔らかいリンゴだったので10分程で火から下ろした。



仕上げにレモン汁をちょっとだけ垂らす。



瓶に詰めて完成!


おばちゃんは熱湯消毒なんてしないよっ!面倒だからねっ!
1、2週間で食べ終わるから問題ない......と思う。

良い子のみんなはちゃんと熱湯消毒してね!約束だよっ!




おばちゃんは果物が好きで結構果糖を摂取しているからね!砂糖はなるべく摂らないように心掛けているよ。料理にも殆ど使わないしね。大体のおかずはみりんの甘さで十分かな?

子供の頃からどちらかと言えば甘さ控えめのお菓子が好きで、市販のお菓子は少し甘過ぎると感じていた。なので砂糖の分量をレシピの半分にして、よくケーキやクッキーを焼いていたよ。

お菓子なんて誰も作ってくれないのになぜか実家にはレシピ本が数冊置いてあったんだよね。当時は何も疑問に思わずお菓子を作っていたけれど、今思うと一体誰が何のために買ったんだろう?

謎だ......。


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ