電動歯ブラシと手動歯ブラシで悩む。 | おばちんです。

2022年11月5日土曜日

電動歯ブラシと手動歯ブラシで悩む。


電動歯ブラシと手動歯ブラシ、悩みに悩み、結局従来通り手動歯ブラシを買った。





前回は歯科医院専売品のCi702(フラット毛)を買ったが、今回は同ブランドのCi700(超先細毛+ラウンド毛)を使ってみることにした。かたさはMふつう。

歯の表面をキレイに磨くならフラット毛の方が優位な気がするけど、やはり歯周病が気になるお年頃。虫歯も怖いけど歯周病はもっと怖い。歯が失われる原因で最も多いのは歯周病だと歯医者さんに聞いたことがある。やはり歯周ポケットの奥まで届くCi700(超先細毛+ラウンド毛)が良いかなと。

実際Ci700で磨いてみると歯周ポケットの奥まで届いていることが実感できて気持ちイイ。朝起きた時も心なしかいつもよりスッキリしているような気がしました。Ciシリーズはヘッドがコンパクトで極薄なので口腔内での取り回しが容易なのも気に入っています。

手動歯ブラシがなくなったら今度は電動歯ブラシに買い替えようと思っていたけど、目星をつけていた商品のレビューを熟読すると「音が大きい」「サイズが大きい」とあり、他の商品もチェックしましたが、どれが良いのかよくわからなくなってしまい、結局従来通りの手動歯ブラシを買うことにしました。

ずいぶん前に買ったジェットウォッシャーが年寄りには刺激が強すぎたという経験も懸念材料でした。この先電動歯ブラシを使うにしても手動歯ブラシと併用して磨くのがイイかもなぁ。一日一回夜だけ電動歯ブラシとか。

年々歯茎が下がってくるので何が最善なのか考えています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ