ぶらり東京メトロ旅。 | おばちんです。

2022年11月3日木曜日

ぶらり東京メトロ旅。


先日、健康診断を受けるため電車で大都会へお出かけしました。

せっかく交通費をかけて遠くまでやってきたのだから健診だけでは勿体ない。東京メトロ24時間券を購入し、ぶらり東京メトロ旅を決行。





ぶらりなので計画は立てていない。

東京メトロ24時間券は600円で使⽤開始から24時間、東京メトロ線全9路線が乗り降り⾃由なお得な乗⾞券です。

乗り降り自由だとお金のことは一切気にせず乗り降りできるのがイイですね。乗車中あっ、次の駅でちょっと降りてみたいなーと思っても、ついお金の計算をしてしまい、やっぱ勿体ないからやめておこうってなる。その点、乗り放題は先にお金を払っちゃえばあとはお金のことは気にせず乗り降りできるので旅の最中交通費を気にせず行動できるのが私には合っている。結果それほど元が取れなくてもセコイ思考に邪魔されず旅ができるところがイイですね。





まずは六本木一丁目駅で下車。お気に入りのパン屋さん、 メゾン ランドゥメンヌ 麻布台でランチをするためだ。

六本木駅からは行ったことがあるのだけど六本木一丁目駅からは初めて。泉ガーデンタワーから地上に出るまで少し迷ってしまい、やっぱり六本木駅で降りればよかったと後悔。駅直結の大きな建物はどうも苦手です。

店に到着し、ランチが廃止になったことを知りショック。やっぱりオープン当初に行った際ランチすればよかった。大好きなバゲットを1本だけ買い、店を出てすぐかぶりつく。健診のため昨夜19時に夕食を摂ってから水しか飲んでおらず、空腹に耐えられなかった。バゲットを食べながら歩いている人なんて53年生きてきて未だ遭遇したことがないから、私とすれ違った人は人生でたった一度の貴重な体験をしたんじゃないかな。バゲットは220円から250円に値上がりしたけど、やはりコスパ最高。旨い。







近くでランチしようとぷらぷらしていたら虎ノ門琴平タワー前のキッチンカーに目が留まった。少し遅い時間だったため550円に割引されていたのでここでカレーを頂くことにした。





天気が良かったのでベンチで食べるランチは気持ち良かった。青空と高層ビル群と神社。こんなところに神社?なぜ??





金刀比羅宮......ふと香川県の金刀比羅宮(ことひらぐう)を思い出す。帰宅後調べると、ここには金刀比羅宮の御分霊が祀られているのだとか。こんぴらさん(金刀比羅宮の通称)、懐かしいな。どこまでも続く長い長い階段。讃岐うどんを食べた後、階段ではなく裏参道から向かった。裏参道を歩いているのは私だけ。到着すると沢山の参拝客で賑わっていて、裏参道の静けさとのギャップに驚く。こんなに人がいたなんて......。

帰りは長い階段を下りた。途中、自分用の土産に加美代飴(かみよあめ)を買った。付属の小さなハンマーで割って食べるのが楽しかったし、ほんのり柚子の香りがして美味しかった。健康を意識しだしてから久しく飴を食べることはなかったが、加美代飴は優しい味で美味しかった。原材料名が砂糖、水飴、柚子油のみでシンプルなのもイイですね。

さて、空腹も満たされたので2件目のパン屋さんへ行こう。





半蔵門駅で下車し、ル・グルニエ・ア・パンで2本目のバゲットを買う。
1/2カットしかなかった。お値段205円。東京で美味しいバゲットを買うとなればやはりそれくらいしますよね。パリではバゲット、クロワッサン、ガレットデロワ、数々のコンクールで優勝している名店です。

神楽坂で下車。3件目の本日最後のパン屋さんへ向かいます。

パン・デ・フィロゾフ。到着したのが14:40分頃で入店するまで20分くらい待ったかな。午後になると人気店のパンは品数が少なく、残っているモノから選ぶしかない。幸い1種類だけバゲットが残っていたのでバゲット1本とリュスティックですかね、ちょっと記憶が曖昧。パン2つで680円でした。PayPayで支払ったのですが、170円分のポイントが付与されてビックリ。街を応援しようという自治体とPayPayのキャンペーンで、パン・デ・フィロゾフは新宿区の対象店舗だったようです。25%も還元されました(すでに終了)。25%って凄くないですか?もっと買えば良かった!!

清澄白河駅で下車。






ぷらぷらあてもなく街を歩いた。清澄庭園で少しまったりしようと思ったらすでに閉園。ならば近くの清澄公園のベンチで休もう。








セブンのコーヒーとル・グルニエ・ア・パンのバゲットでおやつタイム。清澄白河と言えばおしゃれなカフェかなと思ったのですが、結局セブンでコーヒーを買った。悲しいことにコーヒー1杯に500円以上出すのはちょっと躊躇してしまうのです。

押上駅で下車。







初めてのスカイツリーを見上げへぇーと。中をちょっとぷらぷらして外に出たら暗くなっていた。スカイツリーもライトアップ。

北参道駅で下車。
東京メトロ旅。旅の終わりはオーケーストア千駄ヶ谷店でいつものゴーダチーズを買った。






帰宅後、パンをカットして冷凍庫へ。これで暫く美味しいパンが楽しめます。休業日で寄れなかったパン屋さんもあるので、また年内に東京へ足を運びたい。

次は明治神宮前 原宿と言うアナウンスを聞き、初めて「明治神宮前」が「明治神宮前(原宿)」に改名されたことを知った。12年も前に改名されたのですねー。いやぁー驚きました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ