柿の食べ過ぎ注意!!柿胃石なんて知らなかった。 | おばちんです。

2022年11月19日土曜日

柿の食べ過ぎ注意!!柿胃石なんて知らなかった。

先日どうにも胃の調子が悪く、なんでかな~と思ったの。激痛ではないのだけどキリキリ痛む。

そんな時、たまたまYahoo!ニュースを見ていたら、

体内にできた5cmの柿胃石...原因は柿の食べ過ぎ?

という見出しが目に留まった。





なんでも柿を食べ過ぎると渋みの成分であるタンニンの主成分ジブオールによって石が形成されるとか。で、その石が胃壁に当たって潰瘍ができると胃が痛くなり、更に石が胃の出口をふさぐと、もたれや不快感などの症状が出て、更に更に!!石が小腸まで流れると小腸は細いため詰まってしまって腸閉塞になる。そうなるとお腹が張り、痛みも増すそうだ。

ちょうど柿を6個買って完食したばかりだったので焦った。もしや柿が原因?私の体内にも柿胃石できちゃった??でも1日1個ずつ食べていたので量的には問題なかったはず。柿胃石なんて初めて聞いたよ。

柿胃石ができた場合はコーラを飲んで溶かし、ある程度小さくしてから内視鏡を使って砕く治療法が効果的なんだとか。コーラを飲んで溶かすなんて驚きなんですけどー。恐るべし、コーラ。

コーラは子供の頃好きでよく飲んでいたけど、大人になってからは飲まなくなりましたね。

まっ、私はコーラよりペプシ派でしたが。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ