ときどき旅で出会った風景をしみじみと思い出す。
先月おばちゃんは青春18きっぷで旅をした。主に温泉を巡る旅。まだ1ヵ月しか経ってないのに遠い昔のようだ。
旅というものを殆どしたことがなかったから、出発前夜は緊張と興奮で眠れなかった。
地図を見ても真逆に進んでしまうという、ちょっと本気で病気なんじゃないかと疑ってしまうほどの方向音痴なおばちゃんだけど、Googleマップさえあればなんとか大丈夫だった。取り敢えず数メートル歩けば、正しい方向へ向かっているのかどうか、すぐわかるからね。ホント有り難い。
電車の乗り継ぎも心配だったけど、割りと平気だったし。
電車の乗り継ぎも心配だったけど、割りと平気だったし。
25年程前に一度だけ青春18きっぷで帰省したことがあるのだけど、その頃はもちろんスマホなんて便利なモノはなくて、頼りは重くて分厚いJR時刻表だけ。
そう、こんなヤツ。
そう、こんなヤツ。
細かい文字を左から右に人差し指ですすすぅーっとなぞって、時刻を調べた(ツレが)。何度も何度もホームを走って乗換したっけ。あー、懐かしい......。
時代は変わって、スマホさえあればサクッと簡単に調べられるようになった。ジョルダンの乗換案内のおかげでかなりスムーズに移動出来たよ。
青春18きっぷのタブをクリックして、駅名と日時を入力するだけ。便利な時代になったもんだ。
しかし今回の旅で、分厚い JR時刻表 を必死にめくっている20代と思われる男性を見かけた。
敢えてスマホを使わず(あるいは持たない)、旅をしていたのかな?
今時のオシャレな若者だったので、ちょっとだけ気になった。
あー、また温泉に浸かりたいな......。