青春18きっぷ(春)第1回目の旅は静岡!駿府城と登呂遺跡へ | おばちんです。

2017年3月23日木曜日

青春18きっぷ(春)第1回目の旅は静岡!駿府城と登呂遺跡へ





やばいっ!青春18きっぷを買ってからまだ一度も旅に出ていない。
ということで、3連休の最終日に早起きして電車に乗ったよ。

静岡駅に着いた。



徳川家康公之像

静岡駅からバスで自然豊かな絶景ポイント。その後温泉という計画だったが、行けばどうにかなるだろうと、ふら~っと家を出てきたら甘かった。

バスの本数がめっちゃ少なくて、終バスも早い。日帰りでは無理だということが判明した。そうだった。ド田舎育ちのおばちゃんなのに長い都会での引きこもり生活で、すっかり忘れてしまったよ。

目的地以外は何も調べていない。さて、どうしよう。
取り敢えず、静岡駅から徒歩10分程の駿府城へ行くことにした。



駿府城へ向かう途中にある静岡県庁舎 本庁舎



窓には黄色い花が飾られていて、素敵な庁舎だったなー。
近くの静岡市役所もドーム型の屋根で、とても雰囲気のある庁舎だった。



駿府城到着~。
静岡県庁のすぐそばだよ。




200円の入館料を払って、いざ駿府城へ......。



徳川家康に出迎えられた。

アレッ?結構華奢だなー。子供のころに教科書で見た家康はブルドック顔でぽっちゃりしていたけど。



厭離穢土欣求浄土(えんりえどごんぐじょうど)



徳川家康鎧



家康のお勉強部屋だよっ!



東照公御遺訓
不自由を常とおもへば不足なし
いかりは敵とおもへ




天井。




当時のすり鉢。渋いっ!カッコイイ!!
だけど、これで本当にすれるのか?


一通り巡って、門を出た。



お堀のカモと鯉。

「あっ、見てっ!カメがいるよ!!」
子供のはしゃぐ声。

「カメじゃないよ。カモだよ。」
おばちゃんは心の中で呟いた。

だけど、


亀はいた。本当にいた。



駿府城のお堀を眺めながら、しばし休憩。
静岡駅構内で買った干し柿を食べる。

地上に出る前に早くも1,000円使ってしまった。貧乏旅行なのに......。

1個500円だったから1,000円渡してお釣りを待っていたの。そしたら、2個800円でどう?と言われて、じゃあ2個下さいと答えた。

3個1,000円でどう?

……。

結局、3個買ってしまった......。最初に渡した1,000円はおじさんがしっかり握りしめていた。

まぁ、美味しかったし、いっか。
帰ったら冷凍庫で保存しよう。

しかし、無添加とあるけど本当に?自然食品店で二酸化硫黄未使用の干し柿を見かけるけど、高いしもっと黒ずんでいるけどな。

食品表示ラベルがないから、販売元すらわからない。大丈夫か? 笑
まっ、細かいことを気にするのはよそう。




さぁ、そろそろ次の目的地、登呂遺跡へ向かうとするか。
静岡駅へ戻り、そこから2.9km、おばちゃんは歩いた。石田街道をただひたすら歩いた。





あと、0.3km。もうすぐだ。


登呂遺跡(弥生農耕集落の遺跡)

登呂遺跡到着~。

カ、カワイイ~。
スモールハウスがいっぱいだ!!



高床倉庫(左)と竪穴住居(右)




祭殿


竪穴住居の中は真っ暗。
興味津々な子供たちは中に入りたいのだけど、ちょっと怖がっていた。



中央に炉があるだけの簡素な竪穴住居。

不便だけど、ローンとか保険とか災害とか、そんな心配はしなくていいのだ。
壊れたら、また作ればいいのだから。

シンプルな生活。



朝からなにも食べてないから(あっ、干し柿食べたね!)、登呂遺跡を眺めながらパンと安倍川もちを食べた。
久しぶりに食べた安倍川もちの甘さに驚いた。

こんなに甘かったっけ?



水田跡にもカモがいたよ。



さぁ、また2.6km、ひたすらまっすぐな道を歩いて帰ろう。
しかし、広い歩道だな。車道の幅と同じぐらいだ。

今回の旅はこれにて終了。
急遽行先を変更してしまったけれど、まぁまぁ楽しめたよ。

あと4回旅が出来る。
今回はすべて日帰りを予定している。おばちゃん、旅慣れてないし、仕事もそれなりに入ってるからね。

次回はAirbnbにチャレンジしてみようかな?安い宿を探して、もうちょっと遠くへ行きたいな。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ