収入が少ないからこそ信用は大事。 | おばちんです。

2022年6月29日水曜日

収入が少ないからこそ信用は大事。


梅雨真っ只中に届いた住民税決定通知書。





見たくないので引き出しの奥にしまっておりましたが、本日納期限の確認のため引き出しを開けました。

どっひゃー、6/30日でした!!

危ない危ない。

督促状とか、めっちゃ恥ずかしいので気付いて良かった。

若い頃は税金、水道光熱費、クレカなど、うっかり払い忘れてしまったり残高不足だったりってことがよくあった。

「あっは、またやっちゃったー」

なんて、かなりイイ加減に生きていた。だけど今は違う。やっぱり滞納って恥ずかしい。それに収入が少ないからこそ信用は大事だと思う。だから期限までには必ず支払うようにしている。

てか、そんなことでドヤるなよってカンジですね。当たり前ですよねぇ。すみません......。

税金や水道光熱費の滞納は信用情報に傷はつかないかもしれませんが、やはり期限までに支払う癖をつけておくことが大切ですね。

家賃、クレカ、携帯代の滞納は信用情報に傷が付きますから、せっかく良い物件に巡り合えても入居審査で落とされる可能性がありますし。

ジメジメした季節に届く住民税決定通知書はとてもどんよりしますが、身寄りのない私は将来自治体に火葬と埋葬をしていただくことになりそうだし、申し訳ない気持ちも納税することによって相殺されます。

ということで、早速自宅から納税。チャージしたばかりのPayPay残高があっという間になくなりました。

またチャージしなくちゃ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ