葬式も墓もいらない。 | おばちんです。

2022年6月24日金曜日

葬式も墓もいらない。


葬式なんてしなくてイイし、墓もいらない。





死んだら無になるだけだ。

葬式と墓で300万とか400万とか実に勿体ない。墓なんて維持費もかかるし手入れも大変。お金と時間は生きている人のために使った方が断然イイ。

でも、火葬だけはしなくちゃダメだよね~。

50代になると死が身近になり、自分が死んだときのことを考えてしまう。

火葬式だけなら15~20万くらいで済みそうだし私はそれで充分ですが、それを伝える相手がいません......。

そんな身寄りのない人は自治体が火葬と埋葬をしてくれるようです。

パソコンやスマホなどのデジタル遺品のことも事前に調べておいた方が良さそうですよね。こっぱずかしい秘密がいっぱい詰まってますから。

私は何歳で逝くんだろうなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ