バカはメルカリで売ってます。 | おばちんです。

2021年6月13日日曜日

バカはメルカリで売ってます。


イタタタタッ!ナンデ??





袖口に目をやると「ドロボウ」がひっついていた。よく見ると足にも沢山…。

このトゲトゲの植物「オナモミ」は「ひっつきむし」や「くっつきむし」と呼ぶのが一般的らしいが、私の育った地域では衣類にひっつくモノ全て「どろぼう」と呼んでいた。

大人になってからは草むらを歩くことが殆どなかったので久しぶりの再会。しかしこんなツルツルの衣類にもくっつくのね…。

他にも「ちくちく」「ひっつきもっつき」「だっこんび」「ばか」とも呼ばれているらしい。「ばか」という呼び名は草むらを歩き「オナモミ」をくっつけて帰宅した私のような「バカ者」が由来となっているようです。

バカ(オナモミ)が欲しい方はメルカリでどーぞ。
50個300円で売ってます。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク