やっぱり直火対応の湯たんぽがイイね。 | おばちんです。

2020年12月6日日曜日

やっぱり直火対応の湯たんぽがイイね。


湯たんぽを新調しました。






無印のプラスチック製湯たんぽを長年愛用してきましたが、お湯を入れるのが手間なのでやっぱり直火にかけられるマルカの湯たんぽを使うことにしました。

思えば初めての湯たんぽも直火対応の湯たんぽだったな。プラスチック製より手間が掛からず、しかも温かい。言うことないじゃん!そう思っていたけど残念ながら2年で穴が空き、プラスチック製のモノに買い替えたのでした。

プラスチック製は恐らく寿命がないのでは?若干変色してしまったもののまだまだ使えます。

去年だったか、アレもコレもとキッチン用品を処分し過ぎてしまって、大きな鍋も1つ捨ててしまったのよね。だからスープなんかを作ってしまうと湯たんぽ用のお湯が沸かせなくなっちゃうの。コーヒー用のケトルで3回沸かすのは流石に手間が掛かりすぎる。よって30年振りに直火対応のマルカの湯たんぽを購入するに至りました。

ちなみに私が買ったのは2.5Lの袋付きです。大きすぎると沸かすのに時間が掛かるし、小さいと冷めやすいので、2.5Lくらいが無難かと。






マルカの湯たんぽは中に支柱が入っているから温度が下がった時に凹まないのです。コンロ、ストーブ、IHに対応!!

もう、トタンの湯たんぽはマルカ以外考えられませんね!!!

本日届いた湯たんぽを早速フトンに忍ばせてます。うぅ…温かい…。プラスチックより断然温かい!つーか、今日は暖かいから湯たんぽ要らなかったな。早く使ってみたくて、つい…。

これからが冬本番。今年はこの湯たんぽにお世話になります。



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク