富士山と甲府盆地を見下ろす眺望!山梨県 ほったらかし温泉へ行ってきた。 | おばちんです。

2017年4月18日火曜日

富士山と甲府盆地を見下ろす眺望!山梨県 ほったらかし温泉へ行ってきた。





青春18きっぷ(春)3回目の旅は山梨!上野原駅→勝沼ぶどう郷駅→山梨市駅 ぶらり途中下車の旅。の続き。


勝沼ぶどう郷駅からJR中央本線で3駅、山梨市駅へ到着。






山梨市駅から13:40発、フルーツ公園行のバスに乗る。100円ってのが嬉しいねっ!
本数は1日3往復。ICカード不可。



終点、フルーツ公園までの所要時間は約7分。ここから更に20分程歩く。

バス停近くにもやまなしフルーツ温泉ぷくぷくという温泉があるのだが、おばちゃんは更に坂を上り、ほったらかし温泉を目指して歩いた。

道なりにまっすぐだし、途中にのぼりが沢山立っているから方向音痴のおばちゃんでも迷わなかったよ。

ホームページには山梨市駅下車→タクシーで10分(タクシー料金:片道約2400円)。とあるけど、往復5,000円はムリッ!温泉に浸かったら6,000円近くかかっちゃう。安い宿に泊まれちゃうねっ!!

1日3往復だし、少し歩くけど、おばちゃんはバスをおススメするよ!



山肌にソーラーパネル。

さぁ、坂をどんどん上っていくよ。おばちゃんちは坂が多いからねっ!坂には慣れているんだよ!!

だけどやっぱり、ちょっとだけハァハァするね。それに車しか通らない道って怖いんだよね。



到着。
ほったらかし温泉入口。



坂を上って喉が渇いたので、まずはここで喉を潤す。



休憩所は準備中のため入れなかった。



常連さんに親しまれているこっちの湯(元湯)



こっちの湯の倍のスケールのあっちの湯(新湯)

こっちの湯とあっちの湯は行き来出来ないのでどちらかを選ぶ。あっちもこっちも浸かりたいという欲張りな人は800円×2でどうぞ!

おばちゃんは迷った末にこっちの湯に入ることに。しかし受付で、あっちの湯の方が広いし、見晴らしもイイですよ。と勧められ、ならばとあっちの湯に入ることにした。

あいにく今日は富士山が隠れてますけどね......。

と、最後にそう告げられた。

露天風呂から富士山を眺めたくてここまでやってきた。雨はなんとか免れたが、やっぱり富士山は拝めないのか......。



富士山、どこぉ~~~~!!!(温泉に入る前に撮影)


あっちの湯は広い内湯と広い露天風呂。そして、少し降りたところに岩風呂が2つ。計4つの浴槽がある。

富士山が拝めなかったのは残念だが、山のてっぺんにあるほったらかし温泉からの眺望は素晴らしく、この開放感は他ではなかなか味わえないだろう。おばちゃんが今まで浸かった露天風呂は柵が設置されている場合が多く、絶景を見ながら温泉に浸かることが出来なかった。

せっかく素晴らしい場所にあるのにな、といつも残念に思う。ちょっとぐらい覗かれたってイイのに......。

そう思うのはおばちゃんだけ?






ほったらかし温泉は人気の温泉で、この日も生憎の曇り空だったが大勢の客が訪れていた。しかし浴槽が広いため、窮屈な感じはしない。

お湯はさっぱりめ。内湯は消毒臭が気になったけど、露天風呂では気にならなかった。客が多いので消毒も止むを得ないのだろう。

営業時間は日の出1時間前~22時。温泉に浸かりながら日の出や星を眺めることも可能だ!

ほったらかし温泉は最高のロケーションで賑やかな場所が苦手でない人にはおススメ。
おばちゃんはやっぱり静かなひなびた温泉が好きなんだな、と改めて思った。


<ほったらかし温泉>

〒405-0036 山梨県山梨市矢坪1669-18

放流・循環併用式

アルカリ性単純温泉
こっちの湯(元湯)PH9.68 無色透明
あっちの湯(新湯)PH10.1 淡黄褐色澄明

料金 800円

鍵付きロッカー(100円)
シャワー付カラン
ドライヤー
リンスインシャンプー
ボディーシャンプー


フルーツ公園発 午後5時03分の終バスに乗って第3回目の旅は終了。
バスを待つ間に売店でキウイと塩のみで漬けた梅干しを買ったよ。



キウイ、やっす!
右のゴールデンキングはどう見てもジャガイモにしか見えないけど......。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ