青春18きっぷ(春)5回目!最後の旅は海が見える駅、根府川駅でぶらり途中下車の旅。 | おばちんです。

2017年4月26日水曜日

青春18きっぷ(春)5回目!最後の旅は海が見える駅、根府川駅でぶらり途中下車の旅。





とうとう最後の旅となってしまった。

そういえば暫く海を見ていない。久しぶりに海へ行きたくなった。

ということで5回目の旅は相模湾を望む海が見える駅、JR東海道本線 根府川駅でぶらり途中下車の旅。



赤い瓦屋根の小さな無人駅。

乗客はみな簡易Suica改札機にICカードをかざしていた。しかし、おばちゃんは青春18きっぷなので、ICカードをかざすことも切符入れに切符を入れることもしない。ポケットに両手を突っ込んだままなにもせずそのまま駅を出た。

キセル乗車だと思われなかっただろうか?少し不安である。









駅を出て、海の見える郵便局の方へ進む。



釈迦堂入口の階段を下りる。



海に向かう途中に釈迦堂へ寄った。



白糸川と桜



釈迦堂

階段で地下へ下りる。



大正12年(1923)、関東大震災でこの付近一帯が埋没した。しかし釈迦堂だけは奇跡的に全くの無傷だったことから、霊験ありと多くの参詣者が訪れる。





桜と白糸川橋梁。
絵になるな~。




誰もいないこの場所でひとり花見をした。
一人静かに美しい桜を眺め、しみじみ春を感じる。贅沢だな。



海岸へ辿り着いた。ここも誰もいない。



ザッバーン!

まだ冷たいのかな?波打ち際まで行きたいけれど、磯浜なので歩きづらい。転ばないように慎重に。







ぎゃっ!!
フナムシがびっしり......。残念だけどこれ以上は進めないや。

少し下がって座り心地の良さそうな石を探して座った。20分程ただ海を眺めていた。



みかん畑へ続く小径がなんだか凄くかわいい。



階段。



根府川駅へ戻る。

さて、青春18きっぷ最終日の目的地へ向かうとするか。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ