取り合えずやってみたほうがイイ。 | おばちんです。

2023年1月2日月曜日

取り合えずやってみたほうがイイ。


都会では元旦から営業しているスーパーも多いけれど、私がいつも利用しているスーパーは結構正月休みが長い。5日から営業ってとこもある。大晦日にある程度の食材は調達したし、普段も週末に1週間分の食材を調達するので何ら問題はない。

大晦日に手作りの餅を買いたかったが、午後に行ったら売り切れだった。手作りの餅は定番商品で正月はこの餅を食べようと決めていたのだが残念。まぁ、別に正月に食べなくてもいいか。正月明けに買って食べよう。





久しぶりに里芋の煮物を作った。本日の里芋はセレベス。粘りが少なく煮崩れしづらいので煮物に向いてる。ホクホクしていて私好みの里芋だ。芋栗カボチャ、しっとりよりホクホクが好きだ。

シイタケは高いのでしめじで代用。最後に豆腐一丁を鍋にそのまま放り込み、お玉で潰した。以前はもう少し見栄えのイイ料理を作っていたのだが最近はワイルド。もうちょっと料理を楽しみたいのだけど......。

あく抜き不要のこんにゃくは高かったので普通のこんにゃくを買ったが、あく抜きはしなかった。水で軽く表面を洗っただけだが特に生臭いとは思わない。何事も経験ですね。取り合えずやってみた方がイイ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ