フライパンでアジの開きを焼いた。
最近はスキレットにさかな焼きホイルを敷いて焼いていたのだけど、セラミックフライパンを新調し、直に魚を並べて焼いています。ずぅ~っと鉄製のフライパンを使っていたのでコーティングされいているもは久しぶりだ。
今回購入したのはフッ素樹脂不使用のグリーンパンのフライパン。セラミックならグリーンパンのフライパンがいいなぁ、と眺めていたらお手軽価格のフライパンを発見!今回はアンドーラ ロックス フライパンを購入してみました。直径26㎝で深さもあるので焼き魚以外にも炒め物や煮物にも重宝しそうです。
ガラス蓋も合わせて購入したので送料無料で届けてもらいました。ちょっと重いのが難点だけどやっぱり便利ですわー。まぁ、重いといってもニトスキよりは軽いけどね。
ニトスキ(ニトリのスキレット)は直径19㎝だったからアジの開きの頭と尻尾は切り取り、真ん中から2つにカットして、更に工夫して並べないと2尾同時に焼くことが出来なかった。新しいフライパンはそのままでも余裕で焼けますね!一応、油は必須らしいけどアジの開きは油を使わずに焼いちゃってますが今のところ問題ないです。
スキレットもだいぶ育ってきて、オムレツなんかはスルッとお皿に落とせるので凄く気持ちイイんだけど、使用後に油を馴染ませることが不安になっちゃったのよね。もしかしてゴキブリがこの上を歩いているんじゃないかって...そう思ったら居ても立っても居られなくなって、このフライパンをポチってました...
今まで住んでいた部屋ではゴキブリを見ることが殆どなかったので考えたこともなかった。それに酸化した油を摂取することにもなるんじゃないかって...いろいろ考えたらセラミックフライパンの方が衛生的かつ健康的なのではないかという結論に至った。使用後は洗剤で洗えるからスッキリするしね。
長年これがベストだと思っていたモノやコトも時に見直してみよう。フライパンはやっぱ鉄でしょっ!鉄以外考えられないって長年思っていたけど、頭でっかちにならず臨機応変に生きていこうと思った。またスキレットが恋しくなったら戻るかもしれないけど、今はセラミックのフライパンを使うことにする。