冷蔵庫が空っぽ。
そろそろ買い出しに行くかと重い腰を上げたその時、あいつはやってきた。
先月引越したおばちゃんの家に国民健康保険料変更のお知らせが届いた。
今年はじめての郵便物だ。
国民健康保険料は自治体によって大きく変わってくるから、おばちゃんはドキドキしながら開封した。
どれどれ、いくらかなぁ?
ぶっっっ!! 1期分、な、なんと!!10,000え~~~ん?
チーーーーーン。
頭が真っ白になって呆然とした。正気を取り戻すのに少し、いや、かなりの時間を要した。
コートで上半身は隠れるからボトムスだけ履き替えて、髪をブラシでとかし、出かけようとしたその時、不吉な郵便物は届いた。おばちゃんは布団に座り込んだまま立ち上がることが出来なかったよ......。
スポンサーリンク
どんよりした気持ちのまま買物に出掛けたが、外は春のような陽気で富士山も美しく、少し気持ちが落ち着いた。だけど1万円か......。はぁ......。
帰宅後、やっぱり納得いかなくて役所へ問い合わせることにした。電話代が勿体無いからスカイプで!
頼む!出てくれっ!!祈りながらかけた。スカイプから携帯や固定電話に発信すると、非通知になってしまって出てもらえない事が多いからね!
無事繋がり要件を伝えたところ、以下の回答を得た。
以前住んでいた役所から前年所得の資料がまだ届いていないため、お手元にある健康保険料変更通知書は所得に関係のない均等割と平等割のみを課税しています。
前年所得が判明したら所得割を加え再度計算して通知書をお送りすることになると思いますので、取り敢えず今回2期分お送りしたうちの1期分のみ支払って頂き、超過分につきましては後日ご返金致します。
ちなみに前年の所得を伝えたら、多分半分以下になるのではとのことで、ほっと胸を撫で下ろす。
国民健康保険計算機によると、今住んでいるこの街は全国平均よりやや高いみたい。国保料に関しては若者が多い都会の方が安いのかもしれない。それにしても1万円は流石にキツイ!今のおばちゃんの稼ぎでは負担が大きすぎるよ。いくら家賃が安くても国保料が1万超えだとあまり意味がなくなってくる。
取り敢えず問合せて良かった。あとは所得割を加えて計算し直した通知書を待つのみだ。
応援して頂けたら嬉しいです♪