土曜日の昼下がり、淵野辺公園のベンチでランチ。
まずは淵野辺駅から徒歩7分、oranti BAKERY(オランチベーカリー)のキッシュから。人気のパン屋さんで昼過ぎに入店したらすでにパンは並んでおらず、このキッシュだけが1つ残っていた。324円でした。塩加減が好みで優しい味。高カロリーのイメージがするキッシュですがこれなら2個イケそうです。
続いてHaumuhle(ハウミューレ)のドイツパン。こちらは駅から徒歩18分で奥に写っているライ麦パンが食べたくて入店。ライ麦の配合が50・80・100%と3種類あり、各750円(500g)。100%は酸っぱいですか?と伺ったら、それほど酸っぱくないということでしたので100%を買ってみました。たしかに酸っぱすぎることはなく、とても食べやすいライ麦パンでした。手前はザルツシュタンゲンとマンゴーだったかアプリコットのパンです。こちらは100円台の手頃なお値段でした。ザルツシュタンゲンは岩塩がたくさん載っていて薄味が好きな私にはちょっとしょっぱすぎた。やっぱ同じ生地のカイザーゼンメルにすればよかったと後悔。水分を沢山摂りたいところですが事情によりそうもいかぬ。
なぜ淵野辺公園のベンチでランチしているのか?
本日の目的地は相模原市立銀河アリーナ。浅田真央アイスショー「BEYOND」の開催会場です。ギリギリになんとかチケットをゲットして淵野辺までやってきました。なので開場までに隣の淵野辺公園でランチすることにしたのです。外食より美味しいパンを買ってベンチで食べるのが好きなんですよね。淵野辺駅で降りるのは初めてで知らない街を訪れた時はいつもパン屋に立ち寄ります。
まもなく開場時間になり、場内にはトイレが少ないので隣の球場のトイレをご利用下さいとアナウンスが流れ、慌てて向かうとすでに長蛇の列。30分くらい並んだかな?
私の席は1階立ち見席だったんですけど、S席のすぐ後ろでリンクから近く最高でした。立ち見でも低身長だから前列の方の頭で視界が遮られるのですが、隣との距離が十分確保されており、左右10㎝くらいは動いても平気な感じだったので、観える位置にちょっとだけ移動しつつ観ることができました。それに立ち見は1列なのでちょっとなら動いても迷惑にならず、椅子より自由な感じで良かったです。
立ち見の方は荷物は直置きすると濡れますので、荷物が入るビニール袋があると良いかも。また手すりの下にカバンをひっかけている方もいて、よく見ると手すりの下に小さな穴が開いている箇所があり、S字フックなどでひっかけてたのかな。目が悪いのでよく見えませんでした。次回また同じ会場で開催された時のために記録を残しておきます。まぁ、浅田真央さんのファンが私のブログなんて見ないと思いますので自分用です。
私は目が悪く、メガネをかけても視力0.5しかないのですが、なんとか表情がわかったので嬉しかったです。
今井遥さんは好きなスケーターなので生で観れて感激。終始笑顔で、優雅で、とても美しい滑りでした。
座長はキレッキレッでかっこよすぎた。表情も今までの真央さんとはちょっと違って凄みを感じました。連続ツイズルとペアやアイスダンスの技が本当に素晴らしく興奮してしまった。バレエとスケートを一度に観てる感じで引き込まれました。もっともっと観たい。これで最後かなと感じた時、凄く寂しくなった。寒いはずの場内ですが私の身体は熱く、用意したカイロとマフラーを最後まで使うことはなかった。
コロナ禍で声は出せないけど拍手が場内に響き渡って、なんか、ジーンときた。
チケットが入手できなかったため、この日は熱海の花火大会に行く予定でした。二尺玉の打上げありの日でしたしね。だけど運よく直前にチケットを入手できたのでラッキーでした。
帰宅後洗顔したら肌触りがよく、いつもはざらついているのにツルツルでした。昔からライヴやアイスショーに行くと肌の調子がよくなるんですよね。細胞レベルで喜んでるみたい。もっと喜ばせたら健康でいつまでも若々しくいられそう。
あー、東京公演も行きたくなっちゃったなぁ~。行くか。