回復キー?ん??なにそれ???
昨夜就寝前にWindows11のセキュリティパッチの更新プログラムをインストール中、再起動したらブルースクリーンが表示され、BitLocker回復キーの入力を求められた。
BitLocker?そんなの知らんがな。
早速スマホで検索した。どうやらMicrosoftの不具合らしい。回復キーの入力ができない場合、データ消失の恐れがあるとか。また、こうなったら修理に出すしかないとおっしゃってる方もいて泣きそうになりました。
眠いけどこのままじゃきっと気になって寝られない。なんとかしなくちゃ。
なんか弄ったらこんなのが表示された。漢字が一部中国語っぽくて不安になる。信用して大丈夫ですよね?パソコンに疎いので凄く怖かった。
マイクロソフトアカウントにサインインすれば回復キーが入手できそうなので、やってみる。
サインインするためにはメール、電話、Skypeいずれかを入力。取り合えずメアドを入力しようとしたら、なぜか@が入力できない。何度試しても別の記号が入力されてしまうので今度は電話番号を入力したら登録しているのと違うと指摘された。残すはSkype名のみ。これでサインインできなければ終わりだ。おそるおそるSkype名を入力したら無事サインインできましたぁ~~~。焦った。
無事48桁の回復キーを入手。パソコンに入力したら生き返りました。その瞬間、涙が溢れた。
スマホがあるとパソコンでトラブルが生じたとき助かりますね。携帯がネットに繋がらない時代だったら為す術がなかった。あの時代はちょっとパソコンに詳しければそれなりにモテましたね。
無事生き返った我が家のパソコンですが、朝心配で電源を入れたらまたブルースクリーンが現れ、再度48桁の回復キーを入力させられました...。
青い死の画面、もう見たくないですね。