鹿、イノシシ、サル、イタチ、ハクビシン。
野生動物がいることは知っていた。
だけど山奥での生活が始まってから、これらの野生動物に遭遇することはなかった。
先週末、鹿の群れを見た。鹿が10頭、道路を横切り山の中へと消えていった。ちょっとビビったけれど凄い光景だった。1頭渡り終えたらまた1頭といった感じで、ちょっと間隔を開けて次々渡っていく。あ~山奥で暮らしてるんだな、と感じた瞬間でした。
少し歩くと、また鹿に遭遇。今度は親子。10秒くらい見つめ合って去っていった。
4月にはイタチらしき動物が私の足音に驚き、慌てて側溝に潜って一瞬でどこかへ消えていった。おしりしか見てないので定かではない。帰宅後ネットで調べてイタチかなーと。その次の週もイタチらしき親子に遭遇し、暫くにらめっこしてそれから道路を渡って山の中へと消えていった。
見つめ合っている時はドキドキしますね。もしこちらへ突進してきたらどうしようと内心かなりビビッてましたが表には出さず、なんとか冷静を装っていました。
リスとコウモリはにらめっこした経験がありますけど、鹿とイタチは初めて。大きいとやっぱりコワイ。
だけど人間しかいない都会では遭遇しない光景なので、これは良い経験になったのではないかと思っています。