山奥暮らしを始めてから大根は半分にカットしているモノしか買わなくなった。
越してきたばかりの頃、ついいつもの癖で1本買ってしまったら大変なことになった。息が上がり、あまりの辛さに途中で捨てようかと思ったくらい。いや、マジで。
当時は小さいリュックしかなくて、大根がリュックからはみ出していたの。そしたら道を聞かれて困っちゃった。大根なんて地元民しか買いませんからね。この人に聞けば大丈夫と思ったのでしょう。
あの~、道を伺いたいのですが......。
あああ~っ、わかりません。
どこへ行くのかも聞かずに即答してしまったので怪訝そうな顔をしていましたが、スーパーの店員さんに教えて貰ったようで良かったです。
私、よく道を聞かれるんですよね。大根背負ってなくても、旅先でも聞かれて困っちゃう。どこでも馴染んでしまうんですかね~。まぁ、ほかに誰もいなければGoogleマップで調べてなんとか教えられなくもないですが、詳しい人に聞いた方が早いですもんね。それに老眼だと地図を見るのが辛い。眼鏡したままだとよく見えないし、外すと景色が見えない。厄介です、老眼は。遠近両用なんですがね、どうも近くのモノが見づらい。作り直したほうが良いかしら?それともただコツがつかめないだけ?
先日、久しぶりに大根を1本買った。
あまりにも立派な大根の葉が付いていたので、頑張って1本背負って山を登りました。途中でちょっと後悔しましたが、大根&大根葉&豚肉の煮物があまりにも美味しくて、やっぱり買って正解でした。
煮物が美味しい季節になりましたね。