スポンサーリンク
理想的殺蟻剤、アリメツ。
近所のホームセンターにはなかったので、楽天でアリメツを購入した。
早速付属の小皿に数滴垂らして様子をみた。
蟻の巣の近く又は通路に置くようなのだが、よくわからないので適当に置いてみた。設置後数分で蟻が1匹、更にまた1匹と現れた。近くの床と壁の隙間からどんどん出てきて、気付いたらこんなに群がっていたよ。これは仕掛けてから2時間後くらいかな?
蟻は行儀がイイね。前列が吸い終えるまで無理やり割って入ったり、乗り越えたりしない。終わるのをウロウロしながら待っている。キレイに並んでアリメツをチュウチュウ吸っていたよ。
そんなに美味しいかい?
小皿を覗き込むおばちんはまるで悪魔のようだ!しかし、ヒメアリに鼓膜を散歩された日に決めたんだ。
アリメツで巣ごと全滅させてやるって!
参考記事:耳からチリチリ音がしたら、虫が鼓膜の上を歩いているかもしれませんよ!
しかし前列の蟻さん達が微動だにしないから、
もしや巣に戻る前に死んじゃった?
と、小皿を軽く揺すったら、アリは一斉に散った。規則正しい蟻の動きが一瞬で乱れた。どうやらひどく混乱している模様。
生きていたのか......。
そして数時間後、またさっきのように隙間なく整列しながらアリメツを吸い上げているヒメアリの姿が。
スポンサーリンク
吸い終わって巣に帰る蟻と巣から出てきた蟻。蟻はすれ違う時に頭をコツンとするのだけど、それがなんだか可愛くて、気が付いたら1時間以上も見入ってしまった。
蟻達はフェロモンで餌のありかや危険を仲間と情報交換しているらしい。
餌も消化吸収せずに体内にため込んで巣に持ち帰り、仲間に分け与える。仲間意識が強いんだな。偉いよね~。
まぁ、毒なんだけど......。
仲間の為に一生懸命吸い上げて巣に持ち帰る蟻さん達を見ていたら、なんかとっても酷いことをしているように思えてきた。
だけど身を守るためには仕方がないのです。
いつもいる部屋と洗面所と2か所に仕掛けた。翌日小皿を見るとアリメツに数匹の蟻が浮かんでいるだけで、ほとんどの蟻は毒を吸い上げ巣に持ち帰ったみたい。
4~10時間後に中毒を起こし、少なくとも24時間後に死滅。女王蟻も時間の経過と共に死滅する。
ただし巣の中の卵は7~10日で孵化するので、継続して行うことが大切だ。だから小皿はそのまま置いておく。
まだチラホラと蟻の姿を見かけるけど、随分減った。
今日はまだ噛まれていない。
たしかにアリメツは理想的殺蟻剤だ。
応援して頂けたら嬉しいです♪