安倍の大滝を後にして、梅ヶ島温泉へ歩いて向かう。
あっ、青春18きっぷ(春)2回目の旅はオクシズで安倍の大滝!山と滝を独り占め!!の続きだよっ!
安倍大滝入口から梅ヶ島温泉まではバス一区間。
650m 徒歩11分。
安倍川が見えてきたよ。
安倍川に架かる赤い橋を渡り、おゆのふるさと公園から梅ヶ島温泉街を撮影。
秘境の小さな温泉街へやってきた。
う~ん、イイ感じにひなびているな。
おゆのふるさと公園には湯之神社と、
温泉湯滝(おんせんゆだき)。
山の岩肌から湧いて落ちる源泉の洞窟「穴ぶろ」があるよ。
おばちゃんも中を覗いてみたい。
ここから、各温泉館等に源泉湯として供給されている。
さっ、おばちゃんも美人づくりに励むとするかっ!
本日は日帰り温泉 湯元屋 虹乃湯へ。
たぶん静岡一の泉質。
温泉は階段を上がって2階にある。左に男湯。右が女湯。
小さめの内湯と露天風呂が1つずつ。
内湯が熱めで露天がぬるめ。露天はかなりぬるめで最初に浸かるとちょっと吃驚するかも。内湯でしっかり温まってからどうぞ。もー、極楽ですよ!ほんっと!気持ちイイんだから~♪
何度も何度も内湯と露天を行ったり来たり。途中からは貸切状態だったから、お尻をプカァ~と浮かべて寛いじゃった。
露天風呂は残念ながら高い柵で覆われていて、外の景色は見えないけれど、安倍川のせせらぎが聞こえてなかなか良いよ。
いつまでも浸かっていたい......。そんな温泉だった。
<日帰り温泉 湯元屋 虹乃湯>
〒421-2301静岡市葵区梅ヶ島5258-13
単純硫黄泉、加温のみの100%源泉掛け流し。
料金 700円
鍵付きロッカー(無料)
シャワー付カラン
ドライヤー
リンスインシャンプー
ボディーシャンプー
湯上りに虹乃湯に併設されているお食事処で食事をした。
静岡おでんと、
冷やしとろろそば。
入浴料+お食事セット(静岡おでん5本、冷やしとろろそば)で2,000円。
静岡のB級グルメとして静岡おでんが有名だけど、湯元屋さんではB級ではなくA級を目指しているそうで、本当に美味しかった。
前回静岡の某居酒屋で食べたB級おでんとは比べ物にならないくらい美味しい。
お蕎麦も美味しかった。とろろがもっちもちだし、生わさびってところがやっはり静岡だよね!流石わさびの名産地!
食後、バスの時間まで付近を散策して近くのバス停(梅ヶ島温泉)へ向かった。バスを待つ間のウグイスの鳴き声が今でも甦るよ。ウグイスの澄んだ声が静寂の中でこだまする。山の中で聞くウグイスはおばちゃんちで聞くそれとは全く違うのだった。
帰りのバスも静岡駅まで貸切状態。これでは更に本数が減るのでは?と少し心配になる。独りは好きだけど観光地の運営を考えるとなかなかそうもいかない。
相変わらず乗り物では寝られないな。暗闇にそびえ立つ山々に圧倒されながらオクシズをあとにした。
応援して頂けたら嬉しいです♪