今冬は部屋を暖めずに自分を温めることに専念している。
広い部屋での1人暮らしは部屋全体を暖めようとしてはいけない。自分を温めたほうが遥かに効率が良いのだから。
石油ストーブは朝の1時間とシャワーの時に点けるのがメインで、あとは調理したり、コーヒーやお茶のお湯を沸かす時に点けている。
石油ストーブを点けなくても、着る毛布を着て、もこもこ靴下を履き、そこへ電気毛布をかけ、グラファイトヒーターにあたれば十分温かかった。まぁ、北国では通用しないだろうが、温暖な地域の冬はこれで十分だとわかった。
2月に突入し、今日ようやく灯油を1缶使い切った。ちょっと節約し過ぎたかな?あと2缶使い切るためにはもうちょっと石油ストーブを稼働させなくちゃ。
ちなみに1月の電気代は3,000円でした。15Aだったら2,000円台でしたね。本当は15Aで契約したかったけど、たしか電気屋さんが「20Aにしておいた方が安心ですよ。20Aでもちょっと心配なくらいです......」とおっしゃって、それで20Aにしたんだと思う。まぁ、部屋が広いからね。
灯油を使い切るため、ここ数日は長時間点けて贅沢してます。
今夜は冷凍していたKANEL BREADのバゲットを1切れずつ焼いて、ワインと共に頂きました。やっぱり魚焼きホイルだとくっつかずに焼ける。パンって冷凍して1カ月経っても美味しいんですね。次回はもっとたくさん買って帰ろう。